@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

とちぎRuby会議09の配信機材について

とちぎRuby会議09の配信機材などについて Amazonの売り上げに貢献すべく、報告します。 とちぎRuby会議09の特徴 会場(那須野が原ハーモニーホール)とオンラインのスピーカーによるハイブリッドなイベントが特徴。 「別にいつも通り開催して、それを配信す…

スタンダードレギュレーションで使えるトレーナーズとか(2020/09/18版)

スタンダードで使えるトレーナーと特殊エネルギー ポケモンカードのスタンダードレギュ、再録多くてわかりにくいのでリスト作ってみた。のを更新。 再録の根拠が分かり易いようにリンク先はできるだけ新しいカードにしたつもり。 それから、デッキを正規化し…

ブログへの埋め込みの練習

ブログになにかを埋め込む練習 gistの埋め込みを参考にして勘でやってみた。(あってるのかなあ) はてなブログ以外でもだれかに試してもらいたい。 ブログに動的に埋め込みたい内容をdocument.write()するjsを返すサーブスを作る。 このjsを読み込むscript…

スタンダードレギュレーションで使えるトレーナーズとか(2020/07/10版)

スタンダードで使えるトレーナーと特殊エネルギー ポケモンカードのスタンダードレギュ、再録多くてわかりにくいのでリスト作ってみた。のを更新。 再録の根拠が分かり易いようにリンク先はできるだけ新しいカードにしたつもり。 それから、デッキを正規化し…

スタンダードレギュレーションで使えるトレーナーズとか(2020/06/5版)

スタンダードで使えるトレーナーと特殊エネルギー ポケモンカードのスタンダードレギュ、再録多くてわかりにくいのでリスト作ってみた。のを更新。 再録の根拠が分かり易いようにリンク先はできるだけ新しいカードにしたつもり。 あってるかなあ。 ポケモン…

スタンダードレギュレーションで使えるトレーナーズとか(2020/04/24版)

スタンダードで使えるトレーナーと特殊エネルギー ポケモンカードのスタンダードレギュ、再録多くてわかりにくいのでリスト作ってみた。のを更新。 再録の根拠が分かり易いようにリンク先はできるだけ新しいカードにしたつもり。 ポケモンカードゲーム ソー…

スタンダードレギュレーションで使えるトレーナーズとか(2020/03/27版)

スタンダードで使えるトレーナーと特殊エネルギー ポケモンカードのスタンダードレギュ、再録多くてわかりにくいのでリスト作ってみた。のを更新。 再録の根拠が分かり易いようにリンク先はできるだけ新しいカードにしたつもり。 ポケモンカードゲーム ソー…

スタンダードレギュレーションで使えるトレーナーズとか(2020/03版)

スタンダードで使えるトレーナーと特殊エネルギー ポケモンカードのスタンダードレギュ、再録多くてわかりにくいのでリスト作ってみた。のを更新。 再録の根拠が分かり易いようにリンク先はできるだけ新しいカードにしたつもり。 ポケモンカードゲーム ソー…

n月刊ラムダノートに寄稿しました。

n月刊ラムダノートにdRubyの記事を書きました。 すごく早いうちにお誘いいただいたのに、vol.2からの参加となりました。 自分の記事とは思えないほどの読みやすくなっているし、図もすばらしいのでみんなも買って読んで驚いてほしい。 内容ですが、去年の初…

スタンダードレギュレーションで使えるトレーナーとか(2020/02版)

スタンダードで使えるトレーナーと特殊エネルギー ポケモンカードのスタンダードレギュ、再録多くてわかりにくいのでリスト作ってみました。あってるかなあ。 *1 なお、前回は画像認識を使って調べたのだった。→ ポケカのカードブロックが変更になるとのこと…

forkしたら回収されるオブジェクトが欲しい

forkしたあと、DRbのコネクションプールが残ってる(つながったまま)のは嫌そう execしてくれれば閉じられるけど...いただいたPRは次のdRubyのメソッド呼び出しをトリガーにしてpidを見てcloseするものでした。dRubyのRMIしないとずっと残ったままなので、…

ポケカのカードブロックが変更になるとのこと

ポケカのカードブロックが変更になり[A]のカードがレギュ落ちするぞ www.pokemon-card.comそれはいいけど[A]のカードっていうのはどれなのさ!(公式サイトではまだそういう単位の検索ができないのだ) どうする? しょうがない。画像処理を使って、[A][B][C…

WiringPi-Ruby gemを動くようにした話(誰か引き取って

WiringPi-Ruby gemが3B+で動かなかったんだよ! Raspberry Pi 3B+でWiringPi-Rubyが動かなかったので調べたんだが呪われていた。 おきたこと 環境はStretchってやつの最新にした3B+です。RubyでGPIO、SPIを利用した方のでwiringpi gemをインストール。 とあ…

WEBrickでchunked

WEBrickのレスポンスでchunkedする話 いろいろ探したけどchunkedしてる例が見つからなかったので書いた。 res.chunked=() WEBrickのHTTPServerの話です。レスポンスにchunkedを指定してイベントを延々と返す方法を調べました。 転送をchunkedで行うにはレス…

dRuby 20th anniversary hands-on workshop, RubyKaigi2019編終了

RubyKaigi2019編終了 dRuby 20th anniversary hands-on workshop, more. - @m_seki の つづき。 dRuby20周年、ハンズオン全国ツアー松江に続き、2番目の開催はRubyKaigi2019の会場でした。RubyKaigi2019編ではこんな風にスペシャルでした。 おやつ 豪華なス…

RubyKaigiではなく、NIXONのリュックの話

SCRIPPS BACKPACKがすごくいい ほぼ毎年誕生月にリュックを新しくしています。 NIXONのリュックが何度か続いてたのだけど、昨年は別ブランドにしてみたら、その華奢な造り(意外と早く痛んできた)にがっかりして、今年はまたNIXONにもどしました。 んで、LA…

dRuby 20th anniversary hands-on workshop, more.

ハンズオンの資料 RubyKaigi2019で使用する、ハンズオンの資料のドラフトを公開しました。事前にダウンロード、あるいは印刷してきてね! スライドスポンサーの皆さんは文面教えてくださーい。 http://www.druby.org/fukuoka2019.pdf そしてスライドスポンサ…

dRuby 20th anniversary hands-on workshop

RubyKaigi 2019 I will do hands-on workshop. dRuby fans, Please help! (slide translation, interpreting, coaching..) dRubyのハンズオンワークショップをやります。dRubyファンのみなさん、当日空いてたら手伝って!英語圏の人も! slide sponsors 毎年…

Dropboxのアプリの練習をしたよ

DropboxのAPIを使ったアプリ そういうのがあるんですね。知りませんでした。https://www.dropbox.com/developers/apps上のリンクからcreate appすると、APIの種類とアクセスのタイプを聞かれました。よくわからないので次のようにしました。 Choose an API →…

今年はdRuby20周年だよ

体験dRuby - はじめての分散Rubyやりました Rubyアソシエーションの前田さんに誘っていただいて、dRubyのワークショップをやりました。会場は松江駅前のオープンソースラボ。7年ぶりの松江。前回松江に来たのは島根大学の講義のとき。今回のワークショップも…

lambdaのノート、Ruby編

AWSのlambdaのこと AWS lambdaでRubyが使えるようになったそうなので、いつまでもlambdaを避けて通れなくなってきました。(自分に言い訳しづらくなてきた) 仕事でもそれ以外でも使ってないし、AWSしぐさが全然わからんのです。ぐぬぬ。 最終的にやりたいこ…

通販でスタッドレスを買ったよ!

去年のネタの続き。 druby.hatenablog.com このときは結局買わなかったんだけど、今年はついに通販でスタッドレス買ったよ!ホイールなし、タイヤのみです。佐々木くんがWINTER MAXX02を使っているそうなので、参考にお安いWINTER MAXX01にしました。私のゴ…

HKQueryAnchorの永続化についてのメモ

HKQueryAnchorの永続化のメモだよ 先日のHealthKitの練習のときのメモ。HealthKitのデータには登録順にアンカーと呼ばれる整数のようなものがつけられています。これを使うと前回読んだ事実(データ)よりもあとに増えた事実を集める処理が書きやすいです。D…

HealthKitのデータのAnchorがDripみたいだった。凡庸。

Skagen Hybridを買いましたが エルメスのApple Watchを自慢されることが多いため、Skagen Hybridを買いました。 が、アクティブカロリーの単位(Cal = kcal と cal)を混同するバグが組み込まれていました。具体的に言うと1kcalが1cal(0.001kcal)として記…

XP祭りに行ったよ、そういえば

XP祭りに行って、基調講演を聞いて、カレーを食べて、ワークショップをやりました もうずいぶん前のことのような気がしますが、久しぶりに(前回の基調講演以来)XP祭りに参加しました。 元々は とてか でやったあのチームのセッションの、フレーズを再演し…

RubyKaigi 2018でRubyでつくるRubyを紹介して売り切った件

RubyKaigi 2018 仙台行ってきた!楽しんでいただけたでしょうか。 太助 本店、太助 分店、山形ラーメン、大漁旗(笹かま)、ホテルの朝食、そしてマネーフォワード提供の会場のランチがとても心に残っています。今回はMinRubyを改造して自分用の言語作ろうっ…

minrubyにDripをつける

minrubyにDripのSTMぽいやつをつける実験 1 Dripという自分しか使ってないライブラリがあります。追記しかできないストリーム型のストレージで、某所のRWikiの全文検索や画像アップローダーのバックエンドで使われています。 全てのデータには時刻から計算さ…

車載スマホホルダーを自作したのでみんな真似していいよ!7x7

Golf7にiPhone7を固定したい(そしてyahooカーナビ活躍させたい) みんカラで同じ車種でスマホホルダーを使っていい感じに固定している例を見かけたので真似しようと記事で紹介されていた商品を発注!! が 件のホルダーは手帳型ケースをつけたままでは無理…

反復開発再エン

反復開発の再演 www.wantedly.com 去年から何度か依頼をいただいてる「反復開発」ネタです。今回は id:tricknotes 経由 エン・ジャパンに呼んでもらいました。再演といっても、ひと月前に打ち合わせの様子から「テーマ変えないとまずい」と感じて、スライド…

だいたいフォント感を身につけたい

Mdnの絶対フォント感特集 大昔はMac系で、いまはデザイン系の雑誌(たぶん)のMdNの「絶対フォント感を身につける」特集、以前から気になっていました。最近、ポプテピピック特集の紙の本を買った時、kindle unlimitedで読めることに気づきました。お得! 検…