@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

ポケモンカードのデッキを圧縮する話

ポケモンカードのデッキを圧縮する バトルコンプレッサーじゃないよ! はじまり 先日、職場の若者の基本情報の試験勉強につきあっていて「ハフマン符号ってなんですか?」って聞かれて焦った。 ひと通り説明したあとで、なにか解説してる本がないかなと思っ…

LightroomとClassic

Lightroomに移行した セコンさんが那須塩原に引っ越してきたので、思い出したことがある。写真の現像環境をLightroom ClassicからLightroomに移行したんだった。 きっかけは次の記事。 secon.dev 前からLightroomへの移行を迷ってたんだけど、先人を真似する…

Discordの音楽再生botの話 #FM719

Discordの音楽再生botの話 #FM719 はてブロproにしてからほとんど記事を書いてないということを、請求書を見て思い出しました。とほほ。 半年ぶりに書きます。discordrbのvoice botをスムーズにした話。テックブログ風! DiscordにBGMいれたい 先日、とある…

Discordで効果音を入れた時の配線について

マイク以外の機器を繋いでDiscordに出力する話だよ 部屋を片付けていてKORGのWAVEDRUM miniを発掘しました。 ずいぶん前にドラマーな人と小旅行をするときに、渋滞QoLを高めるために買ったもので、電源を入れたらまだ音がなるのでうれしくなったのでした。 K…

B落ちで使えなくなったカードはこれ?

エネルギー、トレーナーズで使えなくなったカードの一覧を計算してみたけどあってる? ビーストエネルギー プリズムスター メモリーエネルギー ユニットエネルギー草炎水 ユニットエネルギー闘悪フェアリー ユニットエネルギー雷超鋼 超ブーストエネルギー …

エネループの買い替えどき

はじめてバズった 去年、セリアのミニチュア清酒瓶ケースがエネループの保管に便利だぞ、ってツイートしたらちょっとバズった。 ほんとだ!使いやすい pic.twitter.com/M9HFY1rvdB— seki at druby.org (@m_seki) 2020年9月14日 エネループの寿命知りたい エ…

とちぎRuby会議09の配信機材について

とちぎRuby会議09の配信機材などについて Amazonの売り上げに貢献すべく、報告します。 とちぎRuby会議09の特徴 会場(那須野が原ハーモニーホール)とオンラインのスピーカーによるハイブリッドなイベントが特徴。 「別にいつも通り開催して、それを配信す…

スタンダードレギュレーションで使えるトレーナーズとか(2020/09/18版)

スタンダードで使えるトレーナーと特殊エネルギー ポケモンカードのスタンダードレギュ、再録多くてわかりにくいのでリスト作ってみた。のを更新。 再録の根拠が分かり易いようにリンク先はできるだけ新しいカードにしたつもり。 それから、デッキを正規化し…

ブログへの埋め込みの練習

ブログになにかを埋め込む練習 gistの埋め込みを参考にして勘でやってみた。(あってるのかなあ) はてなブログ以外でもだれかに試してもらいたい。 ブログに動的に埋め込みたい内容をdocument.write()するjsを返すサーブスを作る。 このjsを読み込むscript…

スタンダードレギュレーションで使えるトレーナーズとか(2020/07/10版)

スタンダードで使えるトレーナーと特殊エネルギー ポケモンカードのスタンダードレギュ、再録多くてわかりにくいのでリスト作ってみた。のを更新。 再録の根拠が分かり易いようにリンク先はできるだけ新しいカードにしたつもり。 それから、デッキを正規化し…

スタンダードレギュレーションで使えるトレーナーズとか(2020/06/5版)

スタンダードで使えるトレーナーと特殊エネルギー ポケモンカードのスタンダードレギュ、再録多くてわかりにくいのでリスト作ってみた。のを更新。 再録の根拠が分かり易いようにリンク先はできるだけ新しいカードにしたつもり。 あってるかなあ。 ポケモン…

スタンダードレギュレーションで使えるトレーナーズとか(2020/04/24版)

スタンダードで使えるトレーナーと特殊エネルギー ポケモンカードのスタンダードレギュ、再録多くてわかりにくいのでリスト作ってみた。のを更新。 再録の根拠が分かり易いようにリンク先はできるだけ新しいカードにしたつもり。 ポケモンカードゲーム ソー…

スタンダードレギュレーションで使えるトレーナーズとか(2020/03/27版)

スタンダードで使えるトレーナーと特殊エネルギー ポケモンカードのスタンダードレギュ、再録多くてわかりにくいのでリスト作ってみた。のを更新。 再録の根拠が分かり易いようにリンク先はできるだけ新しいカードにしたつもり。 ポケモンカードゲーム ソー…

スタンダードレギュレーションで使えるトレーナーズとか(2020/03版)

スタンダードで使えるトレーナーと特殊エネルギー ポケモンカードのスタンダードレギュ、再録多くてわかりにくいのでリスト作ってみた。のを更新。 再録の根拠が分かり易いようにリンク先はできるだけ新しいカードにしたつもり。 ポケモンカードゲーム ソー…

n月刊ラムダノートに寄稿しました。

n月刊ラムダノートにdRubyの記事を書きました。 すごく早いうちにお誘いいただいたのに、vol.2からの参加となりました。 自分の記事とは思えないほどの読みやすくなっているし、図もすばらしいのでみんなも買って読んで驚いてほしい。 内容ですが、去年の初…

スタンダードレギュレーションで使えるトレーナーとか(2020/02版)

スタンダードで使えるトレーナーと特殊エネルギー ポケモンカードのスタンダードレギュ、再録多くてわかりにくいのでリスト作ってみました。あってるかなあ。 *1 なお、前回は画像認識を使って調べたのだった。→ ポケカのカードブロックが変更になるとのこと…

forkしたら回収されるオブジェクトが欲しい

forkしたあと、DRbのコネクションプールが残ってる(つながったまま)のは嫌そう execしてくれれば閉じられるけど...いただいたPRは次のdRubyのメソッド呼び出しをトリガーにしてpidを見てcloseするものでした。dRubyのRMIしないとずっと残ったままなので、…

ポケカのカードブロックが変更になるとのこと

ポケカのカードブロックが変更になり[A]のカードがレギュ落ちするぞ www.pokemon-card.comそれはいいけど[A]のカードっていうのはどれなのさ!(公式サイトではまだそういう単位の検索ができないのだ) どうする? しょうがない。画像処理を使って、[A][B][C…

WiringPi-Ruby gemを動くようにした話(誰か引き取って

WiringPi-Ruby gemが3B+で動かなかったんだよ! Raspberry Pi 3B+でWiringPi-Rubyが動かなかったので調べたんだが呪われていた。 おきたこと 環境はStretchってやつの最新にした3B+です。RubyでGPIO、SPIを利用した方のでwiringpi gemをインストール。 とあ…

WEBrickでchunked

WEBrickのレスポンスでchunkedする話 いろいろ探したけどchunkedしてる例が見つからなかったので書いた。 res.chunked=() WEBrickのHTTPServerの話です。レスポンスにchunkedを指定してイベントを延々と返す方法を調べました。 転送をchunkedで行うにはレス…

dRuby 20th anniversary hands-on workshop, RubyKaigi2019編終了

RubyKaigi2019編終了 dRuby 20th anniversary hands-on workshop, more. - @m_seki の つづき。 dRuby20周年、ハンズオン全国ツアー松江に続き、2番目の開催はRubyKaigi2019の会場でした。RubyKaigi2019編ではこんな風にスペシャルでした。 おやつ 豪華なス…

RubyKaigiではなく、NIXONのリュックの話

SCRIPPS BACKPACKがすごくいい ほぼ毎年誕生月にリュックを新しくしています。 NIXONのリュックが何度か続いてたのだけど、昨年は別ブランドにしてみたら、その華奢な造り(意外と早く痛んできた)にがっかりして、今年はまたNIXONにもどしました。 んで、LA…

dRuby 20th anniversary hands-on workshop, more.

ハンズオンの資料 RubyKaigi2019で使用する、ハンズオンの資料のドラフトを公開しました。事前にダウンロード、あるいは印刷してきてね! スライドスポンサーの皆さんは文面教えてくださーい。 http://www.druby.org/fukuoka2019.pdf そしてスライドスポンサ…

dRuby 20th anniversary hands-on workshop

RubyKaigi 2019 I will do hands-on workshop. dRuby fans, Please help! (slide translation, interpreting, coaching..) dRubyのハンズオンワークショップをやります。dRubyファンのみなさん、当日空いてたら手伝って!英語圏の人も! slide sponsors 毎年…

Dropboxのアプリの練習をしたよ

DropboxのAPIを使ったアプリ そういうのがあるんですね。知りませんでした。https://www.dropbox.com/developers/apps上のリンクからcreate appすると、APIの種類とアクセスのタイプを聞かれました。よくわからないので次のようにしました。 Choose an API →…

今年はdRuby20周年だよ

体験dRuby - はじめての分散Rubyやりました Rubyアソシエーションの前田さんに誘っていただいて、dRubyのワークショップをやりました。会場は松江駅前のオープンソースラボ。7年ぶりの松江。前回松江に来たのは島根大学の講義のとき。今回のワークショップも…

lambdaのノート、Ruby編

AWSのlambdaのこと AWS lambdaでRubyが使えるようになったそうなので、いつまでもlambdaを避けて通れなくなってきました。(自分に言い訳しづらくなてきた) 仕事でもそれ以外でも使ってないし、AWSしぐさが全然わからんのです。ぐぬぬ。 最終的にやりたいこ…

通販でスタッドレスを買ったよ!

去年のネタの続き。 druby.hatenablog.com このときは結局買わなかったんだけど、今年はついに通販でスタッドレス買ったよ!ホイールなし、タイヤのみです。佐々木くんがWINTER MAXX02を使っているそうなので、参考にお安いWINTER MAXX01にしました。私のゴ…

HKQueryAnchorの永続化についてのメモ

HKQueryAnchorの永続化のメモだよ 先日のHealthKitの練習のときのメモ。HealthKitのデータには登録順にアンカーと呼ばれる整数のようなものがつけられています。これを使うと前回読んだ事実(データ)よりもあとに増えた事実を集める処理が書きやすいです。D…

HealthKitのデータのAnchorがDripみたいだった。凡庸。

Skagen Hybridを買いましたが エルメスのApple Watchを自慢されることが多いため、Skagen Hybridを買いました。 が、アクティブカロリーの単位(Cal = kcal と cal)を混同するバグが組み込まれていました。具体的に言うと1kcalが1cal(0.001kcal)として記…