@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ERBの言い訳

set_eoutvar周辺はちょっと変わってますよ!! compiler.insert_cmdが増えちゃった。これによって自動的にquote(?)するERBや、未処理なオブジェクトを渡すと例外をあげるERBを作ることができるようになりました。使いどころが難しいけど。 ERB, quote ruby-lis…

借り物人生

何曲か知ってる。INTO THE SUN、だいすき。

dRubyの分散GCについて検討したこと

について、あとでかく。

FP

帳票*1業界なら機能するのかしら。ってゆーか見積もりってなんのためにするのさ。 *1:IT?

ツール

ドキュメントが読まれなかったり書かれなかったり、バグの管理がうまくいかなかったり、みんなが参加してくれなかったり、プロジェクトがうまくいかなかったり、ToDoが消化されなかったり、いろんなことはみんな、ツールのせいなのかしら。

いまこれ

タイムリーじゃない回帰テストって

どういう価値があるんだろう。開発のペースが遅ければいいのかしら。 スモークテストの半周遅れくらいなんだろうなあ。

RD-XS34

不調なRD-XS41から34に移行中。ADAMSとか便利。Internetつながないですむなー。41の方が一見豪華なのね。

1プロセスで複数のDRbServer

dRuby で 1プロセスで複数サービスの提供 こっちが本題だったか。DRb::DRbServerをnewすれば一つのプロセスで複数のDRbServerを持てます。それぞれに待ち受けスレッドが生成されます。サーバがリモートからのメソッドを処理するコンテキスト内(スレッド内)…

いまこれ

marloweは利用したことないなあ。立石の駐車場にはよく通ったけど。海側に停めると波をかぶるんだよね‥。 「夜のmarlowe」より夕日くらいの時間があぶないかも。なんとなくニシノユキヒコの恋と冒険 (新潮文庫)読みたくなる。

いまこれ

keep on movin'。

dRubyのURIのオプション

dRubyではURIは一つのオブジェクトに関連づけられる。そのオブジェクトはfrontオブジェクトと呼ばれてそのサービスの入り口となる。 クライアントは参照オブジェクト(DRbObject)を通じてリモートのオブジェクトにメッセージを送るのだけど、DRbObjectを手に…

借り物人生

バガボンド8-17巻とDVDを大田原図書館で。

いまこれ

君の胸に抱かれたい~エイリアンズ(readymade 524 mix double)がすばらしいなり。 あ。ギンザ・レッド・ウィ・ウィだ。

つまり

私の本は言い訳の本なのだ。

Rinda and DRb in the Real World

http://d.hatena.ne.jp/kiwamu/20061021/1161865785 id:kiwamuさんがログを和訳されていたので読みました。とても興味深いです。発表資料はダウンロードできないのかしら。読んでみたいな。不揮発性のオブジェクトIDは必要な仕掛けはすでに用意されていて、…

いまこれ

37℃、いいな。

TSUTAYA半額

半額だったけど、興味を引くのはなかったので収穫なし。 GUNDAM A (ガンダムエース) 2006年 12月号 [雑誌]を買ったんだけど‥肝心のオリジンは読んだことある特別編でしたよ。とほほ。

明日は雨らしい

だから、乱れ髪を。

asin:B000FTA2D6:image:small先日の強風で傘が全て崩壊したので、16本骨傘を楽天で買ってみた。amazonのレビューを見るとずいぶんひどい傘だったみたい。雨漏りは困るよなあ。

ランデブー

うーむ。TIB/ランデブーのところがうまく読めない。簡単そうに思うんだけど、難しいです。 協調モデルの分類学っていうのがあるのか。時間面と関係面の次元で分類‥‥うーむむ。発生通信、聞き慣れない。無知を思い知るなあ。 時間面結びつきあり 時間面結びつ…

いまこれ

ムーンライダーズはまだ買ってない。どうしようかな。

長生きRinda

いや、長生きではなくピッコロみたいに口から卵を吐いて‥。 再生して生き続けるためにはどうすればよいか。こけるのを前提とするとアプリケーションからはどう見えるとうれしいのか。 前者は見込みあるけど、後者はどうだろうなあ。

ふりかえりとはなにか

TRICHORDチームのふりかえりをふりかえる。

鉄子の旅

2007年アニメ化決定!!すげー。 http://www.tetsuko.jp/

17年ぶり

ミカバンド、新譜出てたんだ。困ったな。 晴天のライブのビデオテープどこにやっただろう。CDはまだ発掘できるところにありそうだな。

エスケープとコロン

そういえば、viでコピペ苦手。

1行

そですね。1行ずつていねいに書けた日はいい気分。 今日はいい日だった。コピペしなかったし。

いまこれ

きみになりたい。

ツバメ2.0

みけ山方面より、消しゴムハンコ改訂版をいただきました。相変わらず高品質であります。