@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久々iTunesStore

約束 - EP - スガ シカオCry for You / 君のせい~u knocked my heart~ - EP - AYUSE KOZUE

中二カンファレンス

toRuby50回を記念とちぎRuby会議03を楽しんだんですが、みんなは楽しめたかしらん。 50回がテーマだったのは池澤さんくらいで、リアル中二、自称十二、ほぼ厨二がそろっててまさに中二カンファレンス。いまにして思えばかなりふつうのtoRubyだった気がする。…

ERBとdRuby / 草稿前半部分2。そのうち消すよ。

(日本先行発売された本を改訂するとしたらごっこ) この章ではERBとdRubyの連携について紹介します。 文書にRubyスクリプトを埋め込むeRubyは、定型文書の生成やWebページの生成に便利です。 dRubyが力を発揮する用途としてWebアプリケーションが挙げられます…

ポモドーロのタイマー

某氏への回答。 えっと、私が使っているタイマーアプリはPeakです。渋川さんにすすめられたやつ。有料のアプリ(230yen)です。よいところ。 大まかな時間しかわからないシンプルな画面。 触らなければ、画面が消えるので電池もちそう。 マナーモード(?)にし…

97x100

デブサミの廊下で和田さんと吉岡さんのサイン会に混ぜてもらいました。60回くらい名前を書きました。二日間で100冊売れたっぽいです。すごーい。というか、うらやましー。私は田中圭一先生のサインをいただいて満足。

準備

出張のためにヘッドホンを新調。PX10後継機が見つからなくて、PX10風のSONYにしました。SONY ステレオヘッドホン AS35W MDR-AS35W出版社/メーカー: ソニー発売日: 2010/02/10メディア: エレクトロニクス クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見るこれ…

JaSSTで印象に残ってること

JaSST'2011に二コマ登壇したって日記を書く前にデブサミ2011になってしまう! JaSSTでは秋山さんがやってた初心者向けの本の紹介のセッションが印象に残った。書籍の昔話も良かったんだけど、それ以上に秋山さんの執筆の話が参考にならなかった。いや、参考…

大人買い

お昼に食べてる東洋水産のワンタン、スープカレーバージョンがおいしかったので箱買い。大人な気分。<一個当たり83円>東洋水産スープカレーワンタン26g×12個入/箱〔ケース〕価格:996円(税込、送料別)