@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コックス

廃棄されそうになったコックスの本を回収しました。1988年の本。Objective-Cの話題だよ。オブジェクト指向のプログラミング―ソフトウェア開発技法の進化 (アジソン ウェスレイ・トッパン情報科学シリーズ)作者: B.J.コックス,前川守出版社/メーカー: トッパ…

5章オブジェクト指向エクササイズ

デブサミに備えて、予習しときました。2008年の本。私のCのコードはだいたいこの規則にあってるなあ。ThoughtWorksアンソロジー ―アジャイルとオブジェクト指向によるソフトウェアイノベーション作者: ThoughtWorks Inc.,株式会社オージス総研オブジェクトの…

IOD

p.83 throwsがボールドでない p.85 nterface → interface実装の継承とインターフェイスの継承について説明していたと思うのだけど、サンプルがちょっとよくわかりませんでした。JavaのInputStreamはよく知らないのですが、markSupported()っていうのは、どう…

スピーカー追加

とちぎRuby会議01 - Regional RubyKaigi 原さんに続き、gotoken(id:g5n)さんもスピーカーにお招きできることになりました。 このメンバーで連想するのは20世紀の末に行われたLinux Conference 2000 fallです。プログラムには原さん、gotokenさん、咳の名前が…

ショコラトル

ミズノマリ氏がすすめていた(chocolatre! : marriculum)ので購入。 paris matchファンに響くかもよん。

とちぎRuby会議01懇親会は残り20席ですよ。

とちぎRuby会議01懇親会 : ATNDの参加者、豪華だなあ。ふつうに有名なid:kakutani、オーム社の森田さん、LTで泣かせた池澤さん、さらに、わかりにくいけどhttp://www.jitu.org/~tko/cgi-bin/bakagaiku.rbの中の人(tko)もいます。「バカが征く」を書いてる…

quasimode

自分のiTunesのデータにもたくさんあったことが判明。

ruby-list:45813

MacBookの中を検索したら、1.2.0のshttpsrv.rbを発見しました。

とちぎRuby会議01

申し込み開始しました。- http://regional.rubykaigi.org/tochigi01

8bit

ほほう、新譜かあ。あれ?エイベックスだったっけ。

失敗したプロジェクトとは

「最初に定義した要求よりもいいアイデアを、最後まで誰も思いつかなかったプロジェクト」p.030

ボリリズム?ポリリズム?

P.70 中の辺、「ボリモルフィズム」→「ポリモルフィズム」?

20090221

OSC/Tokyo、オブラブ合宿の裏番組と評判、とちぎRuby会議01の実行委員長と会計が決まりました。そろそろアナウンスがあるかしらん。予習しておいた方がよいかもしれない‥。(追記) アナウンスされました: http://regional.rubykaigi.org/tochigi01

JTK

今日も小料理屋方面より。小泉今日子!?

マンデイ満ちる

小料理屋方面より! #裏のジャケットの横顔の写真の方がかっこいいのになー。

図書館にて

リクエストしたの例の本がとどきました。いま高次元スパース行列の圧縮表現。

言い訳初め

erb.rbでまた問題が発覚しましたよ。とほほ。 "%"モードのとき、"%>"直後の"%"を行頭と勘違いするバグです。 StringScannerを使った場合に存在する問題で、RK08で複数行の文字列の処理をサボって解釈時間を稼ごうとして失敗しました。「^」に挙動を勘違いし…

toRubyでdRuby

ad-hocネットワークでみんなでdRubyのオブジェクトにメッセージを送り合って遊びました。テキストはさっぱりすすまなかったけど、おもしろかったよ。参加しないと損。以下、私が動かしっぱなしにしておいた、Hashを公開してリモートのマシンの標準出力に内容…

IOD3章

P.45 5行目、STRIKETHOUGH→STRIKETHROUGH ?P.56 ステートとステートレス→ステートフルとステートレス? P.44のset_font_modifierの辺りに議論が集中。スタイルを情報として扱うから(変数に入れるとかスタイルを別のテキストにも適用するとかさ)、スタイルを…

IOD

id:kakutaniファンの一人として、某所でインターフェイス指向設計 ―アジャイル手法によるオブジェクト指向設計の実践の勉強会を始めたわけですが、ていねいに読んでいるとわりとギモンに当たってしまいます。メモ書きしていたロディアを使い切ってしまったの…

1990

akikoを買おうと思ってiTunes Storeを眺めてたら、リリースが1990年になってました。amazonでもオリジナル盤が1990ってある。これ、なにかの元データが間違ってるの?それとも新譜じゃないの?akikoアーティスト: 矢野顕子出版社/メーカー: ヤマハミュージッ…

業務連絡

あしたはIOD勉強会ですよ! そしてtoRubyですよ!

写経終了

昨夜から楽しんでいた写経は完了しました。ところどころ誤植があってパラメータが間違っているところがあったりするけど完成品のプロジェクトがダウンロードできるので確かめながら進めることができます。最後の課題のripple.pngが見つからないときは、ダウ…

さっそく無駄遣い

ミスドの福袋買っちゃった‥。福袋にドーナツのクーポンが入っていることに気付かずドーナツを一緒に買ってしまうところだったよ! 中身はカレンダー、ストラップ、貯金箱、ひざ掛け、ランプ。ポン・デ・ライオンファンにはたまらないかも。それはそれとして、…