@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

調査結果を公開しますからだれかMacBookPro 15か17を下さい。

[asin:B00508TQ5C:image]えっと、先日(http://d.hatena.ne.jp/m_seki/20110626#1309023315 )注文したリュックが届きました。Apple Storeで売ってる黒に赤のやつ。Javariやamazonにも同じ製品色違いのがあって、しかもNavyに関しては安売りしてたんだけど、…

マルコフ連鎖用の小さな集合

西那須野図書館で久しぶりに恋するプログラム―Rubyでつくる人工無脳借りてきました。マルコフ連鎖の辺りを読んでましたけど、あの例は原データの出現頻度とか数えるのに重みに使わないのね。Array#sampleが新しくなるのは待てないのでそーゆーのを支援する小…

バッジについての言い訳もさせて下さい。

トーカーのバッジを貼ったから日記を更新したんじゃないよ!

r32254 (trunk)についての言い訳をさせて下さい。

# すごい眠いので説明がおかしいかもしれない。直接的には[Bug #4409]のバグフィックスです。 バグ! RMI経由で手に入れたDRbObjectをそのオブジェクトがあるはずのサーバ側に送り返しても、自局のオブジェクトでないと間違ってDRbObjectのまま処理してしまう…

githubによる、きのう使ったデッキ

きのうのジムチャレで使ったデッキのレシピです。ジバコイルほぼ単。ボルトロスを増やしたら実戦向けになった。github便利だー。 ジバコイルほぼ単

4th Drip Developers Conference

世界中のDrip開発者のだいたい80%が一堂に会す、DDCが行われました。世界最大のDrip開発者のイベントです。今回のテーマは時間とともに変化するデータ(電力消費量)を集めてきて可視化(今回は時系列のグラフ表示)するまでの具体的なコードのコードレビュ…

ガンズ・アンド・ローゼズ

全然関係ないんだけど、大昔モグラネグラかなにかの番組で鈴木慶一氏がガンズ・アンド・ローゼズっぽいバンド名ということでローガンズってやってなかった?高田渡とか泉谷しげるとかと...。 いやほんとに全然関係ないんだけどさ。

モニターはまだ迷ってる

リュックは決めたけど、こっちはまだ迷ってる。 作文の作業環境が良くないので広い画面が欲しいんだけど、選び方がよくわからない。いま検討してるのはiiyamaブランドのやつ。消費電力が少ないから、なんとなく。iiyama 24インチワイド液晶ディスプレイ 1920…

MacBookが入るbackpack

Apple StoreでMacBookが入るbackpackを買ったー。ずいぶん前からパソコンも入るリュックを探してたんだけどついに決めた。これ↓の色違い(黒x赤)。買った後に気付いたけど、こっちの方が色のバリエーションあったなあ。 ネイビーだったらなんか安いし。早ま…

RubyKaigiのLTに応募しましたが、自信がないのでtrailer置きます

〆切前日なのに、LTに応募しました。ERBのフリをしたおっさんネタです。RK11でリジェクトされたら札幌とかそういうところで話したいので途中まで書いたやつを公開しときます。http://www.druby.org/ERBLT.pdf

コインを投げ直せる場合の確率

(効果を間違ってたので、値が知りたいだけの人は一番下へ。Rubyでパズル解きたい人はこのまま読んでね。)コイントスしてウラだったら、一度だけやり直せるとしたらどうなるんだっけ。「コインを1回投げウラなら、このワザは失敗。」のケース。これを言い換え…

IntegerもRubyオブジェクト

id:sumimさんの数値のFizz、Buzz等への変換を、Smalltalk(とRuby)で通常より直感的に表現したい - Smalltalkのtは小文字ですをなんか見つけたのでRubyで真似してみましたー。 class Integer def method_missing(sym, *args) sel = sym.to_s m = self retur…

ねりぶん和室通信

@june29 通信員ときのこ女史からの和室メモ。 テーブルはある(どのくらいあるか聞き忘れた) 黒板もある 電源は口が少ないのでテーブルタップを用意すべし 座布団と座椅子もある 座布団は重ねられるが、怪我をしてはいけない あとなにか聞き逃したことあっ…

ゆぐいRubyの勉強会

仮称3。guRubyで読んでるキリン本を@yuguiさんに朗読してもらえたら(これから交渉する。)これにしてもよいけどあと続かないか!?

ゆるいRubyの勉強会

仮称2。ハッカソンこわいから、もっとゆるいやつ。

ぬるいRubyの勉強会

仮称1。ハッカソンこわいから、もっとぬるいやつ。

newbie ruby?

てきとうな宣言担当の咳です。以下のツイートで宣言した通り、ぬRuby(仮称)やりたいです。Ruby会議2011の和室の隅を占拠する算段を立ててます。ハッカソン(自称)とかなんかこわいので、勉強会そのものにはじめての人でも参加できるようような勉強会の辺りを…

r32028 (trunk)

lib/drb/drb.rb (kill_sub_thread): remove the method. [ruby-core:34185] DRbServerのstop_serviceで、RMIを起点として生成されたサブスレッド群(ThreadGroupが同じ物)をkillするスレッドを作っていましたが、この変更でkillされなくなります。もともとD…

西那須野図書館

久しぶりに西那須野図書館。 人生は1冊のノートにまとめなさい―体験を自分化する「100円ノート」ライフログ。Dripのアプリケーションのネタにならないかと思って借りました。ログ残すっていうのが似てると思って。内容について。ノートに残すのは楽しそうだ…

マンネンヤ

月例ジムチャレ。 今日は13名。先月の参加者23名は異常だった気がする。1負けだけど、上三川で常勝のタカオさんに勝ったのでよしとする。 忘れそうだったので、レッドコレクションを予約した。 [rakuten:projectcore:10042322:image] [rakuten:e-medio:10012…

FotoPus

写真投稿コミュニティ Fotopus(フォトパス)|オリンパスに登録してみた。写真を見せびらかす場を作っていてえらいなー。他のメーカーもやってるのかな。日記の登録や、写真の公開に時間がかかるのは、もしかして中の人が人力でやってたりするの?

Ruby会議2011

おまけのページができてたので、サイドバーにバッジをつけました。今年の講演内容は+bに出てます。いつもほとんどの人に伝わらないのでとっとと出します。(気付いてると思うけど書きかけです)

Omni Graffle 5

オムニグラフを4から5に更新するとしたら、どこが一番安いんだろう。(Proじゃないやつ)Mac App Store > Omni Store > アクトツー > amazon の順かなあ。オムニグラフ 5出版社/メーカー: アクト・ツー発売日: 2008/10/30メディア: CD-ROM クリック: 17回この…

DripDemoつづき

ツイートできるか実験するサンプル追加。中を見てから実行した方がいいと思うけども。 % ruby -I. hello_tw.rbうまく増やせたら、オノマトペ風のツイートを探してmentionするサンプルを実験。本当にツイートするので注意。 % ruby -I. copocopo.rbいまはこん…

フリクションボール

とても勧められたので消えるボールペン、フリクションボールを買いました。ロディアには紫だ!って言うから紫も買ったよ![rakuten:mitadepa:10001729:detail] 0.5mm/ノックの紫 0.4mmのブルーブラックとレッド 温度が上がると色が消えるインクを使ってます…

DripDemoをデモ

toRuby始まるまでの間に途中までやってみた。ターゲットマシンは@miwa719のMacBook (Snow Leopard)。 ruby-1.9 rbtree git をインストールしてもらって、githubからDripをclone。 % cd Drip % sudo ruby install.rbDripのインストール終了。Snow LeopardはUN…

toRubyでした。

(ちょっと色が違う感じ) 群馬方面より。群馬で一番好きな人が自慢してた一枚。 私は小西とテイトウワを自慢したんだけど、池澤さんもテイトウワを聴いていてとてもうれしかったです。