@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大山参道

大山参道🍁のようす 11/23の大山参道。 前の週末は七五三の人で混んでいたので下見だけ。 勤労感謝の日の朝はほどほどにすいていたので撮影してみたー(でも気をつけないとフレームに人が入ってしまうー) キットレンズ使いやすいなあ。

塩原もの語り館

先週の塩原🍁のようす 塩原もの語り館に早めの時間(11/19 8:30ころ)に行きました。今週はもう枯葉になっているかもしれないな。 旧道沿いよりも長く色づいてるような気がする。違う種類の樹が植えてあるのかな。 紅の吊り橋がテレビ番組で紹介されていたこと…

手持ちで星を撮る

手持ちで星を撮ってみた ISO 6400 12mm f2.0 8.0sec (OM-1 12mm/f2.0) 天の川ぽいものが見えるような見えないような... フォーカスはMFではなく星空AFを使いました。「手ぶれ補正アシスト」を使うとカメラがどれくらい動いてしまったのかを可視化できので便…

RubyWorldConference 2023に行ってきた

はじめてRWCに参加しました 賣布神社(たぶん) 機材は防塵防滴だがヒトは違う クーラン・デ・エール 数年ぶりの松江です。前回はcovid前でした。 rubyassociation.doorkeeper.jp 今年はERBの過去と未来について15分話しました。楽しんでいただけたでしょう…

買って良かったもの

ワイヤレス充電スタンド iPhone 12 miniと充電スタンド (OtterBox 2-in-1 Charging Stand with MagSafe) iPhoneのスタンバイモードがかっこよいのでスタンドが欲しくなったのです。 いつも安いものを探して買って後悔するので、今回はApple Storeから選びま…