@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

iTunesStoreの映画のファイル

asin:B004BR2CL8:imageiTuneStoreで買った映画(トイ・ストーリー3(日本語吹替版))を購入に使ったMac miniからメイン機(MacBook)へコピーしてみたら普通に見えました。どちらも同じApple IDにひもついているマシンだから当然か。Apple TVだとどんな風にな…

エース買ったよ。

GUNDAM A (ガンダムエース) 2011年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2010/12/25メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (7件) を見る買ったよ、もちろん。→ エース買え - ogijunの日記 - ogijunグループオリジンってこの…

DropをDripにするには

RubyDropってプロジェクトができちゃったので、DropをDripに改名することにしました。プロジェクト名の変更なんてしたことないのでやりながらメモ。 githubどうしよう とりあえずgithubのWeb UIからDropのプロジェクト名を変更しました。変更しようとすると…

97きのこ人気に嫉妬する件と108番目のきのこを生やす件

原稿料をいただいたのでいくら売れても関係ないから宣伝するもんかと思ったけど、アサマシで売れればそれでもいっか、と気付いたのでやっぱり宣伝。 プログラマが知るべき97のことには97+日本版の10の107のお話が入ってます。んで、108番目の記事をみんなで…

toRuby50回達成記念-とちぎRuby会議03

とちぎRuby会議03の参加登録、懇親会の申し込みを開始しました。会場が小さく35名程度しか入れませんから、みんな焦って下さい。でも有料のイベントなので慎重に。 とちぎRuby会議03 - Regional RubyKaigi とちぎRuby会議03 懇親会 : ATND

冬休みの工作2 (KVS編)

KVSってみんなご家庭でどんな風に使ってるんですか?ユースケースが知りたいです。Rubyだったら全部Hashに入れてdRubyで終わりじゃん、みたいな使い方じゃないものってどんなのあるのかなー。同様にMapReduceみたいなのに処理させるデータってどっから集めて…

冬休みの工作

大人の科学マガジンVol.29(AKARI折り紙) (学研ムック大人の科学マガジンシリーズ)作者: 大人の科学マガジン編集部出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2010/11/05メディア: ムック購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (13件) を見る去年はミニエレ…

Time Machine用ディスク

Mac miniをリビングのREGZAにつないでiTunesで映画を見るのに使ってます。長いことバックアップなしで使ってたんだけど、やっぱり不安なのでTime Machine向けのディスクを買いました。いつも容量はまじめに考えず、8000円くらいのを買うことにしてるんだけど…

ToyStory3

はじめてiTunesStoreで映画を買いました。トイ・ストーリー3(日本語吹替版)です。 ちょっと高いかなあと思ったけど、DVD買ってiTunesに入れる手間考えたら絶対こっちの方がお得(と思うことにした)。まあメディア要らないし、Mac mini + REGZAですぐ見ら…

メモ帳

consumer_tokenだとかaccess_tokenだとか覚えておくの面倒なのでirbでHashにしてそのままDropにwriteしてみた。

user streamの練習

MyDropっていってるやつはlib/drop.rbをそのまま単体実行すると始まるデーモンのことです。はじめにMyDropにとどいたステータスを出力するスレッドを作って(main)、そのあとはgetsされるたびにあたらしいfetch用スレッドを起動します。fetch用スレッドは自分…

iPhone用三脚

iPhoneで三脚使いたいなーと思って調べてみました。ゴリラポッドっていうのが良いらしい。この他にiPhoneを固定するための「固定ホルダー」が必要。

肝心なこと

かなり眠くなってきて、本当にやろうとしてたことを忘れた。 追記 ちょっと思い出した。Dropの元ネタのひとつはずっと前に読んだ増井さんの記事と高林さんのChangeLogメモの話でしたとさ。メモするように保存したい(。それをトリガーにつぎのツールを動かし…

ERBのこと

さらに眠いけど忘れないうちにメモ2。打ち上げでちょっと聞かれたので返答。 ERBで自動的にHTMLのエスケープをしたり、処理済みのものはそのまま連結したり、taintされてる文字列を連結すると例外をあげたり、Arrayでpushしといてあとでjoinするようなバリエ…

Tofuのこと

眠いけど忘れないうちにメモしとこ。id:xibbarさんが札幌の道中にCGIとRackのことを話してたので、WEBrick::CGIっていうのがあるんですよとか説明してるうちに大昔のことを思い出しました。10年くらい前にDivっていうのががあって(私は未だに使っているけど…

ERBの件でa_matsudaさんと話せた

erb4htmlはここにあります。私は自動エスケープよりも例外の方がすきですが。 http://d.hatena.ne.jp/m_seki/20101128#1290955344

札幌の資料

今日の資料です。 http://www.druby.org/Drop.pdf Drop(仮称)の説明は[id:m_seki+b]で下書き中。 数人にはリーチしたみたい。それから97本の宣伝が短いとid:t-wadaさんに叱責されました。 重要なのでもう一度書きますが、プログラマが知る97きのこの本がオ…

WEBrick::CGI

舟盛りの席でWEBrick::CGIが知られてなくてびっくりしました。リファレンスマニュアルに使い方が出ています。 プログラミング言語 Ruby リファレンスマニュアル webrick cgiで自分のはてダを探したらいくつか出てきました。 私が使ってる例はこういうの。 ht…

プログラマが知る97のきのこと

プログラマが知るべき97のこと作者: 和田卓人,Kevlin Henney,夏目大出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2010/12/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 58人 クリック: 2,107回この商品を含むブログ (350件) を見るid:t-wada さんに誘っていただ…

とちぎRuby会議03

toRuby50回達成記念は「とちぎRuby会議03」として開催することになりました。テーマは「ふつうのtoRuby」です。名古屋のregionalと重なってるので注意! 2011-2-26 13:00 西那須野公民館

ロールプレイングゲーム

ここでは私が実践している、ちょっと良いプログラマになるためのコツを紹介します。まるで「理想のプログラマ」のように仕事をするための簡単なアイデアです。チームでプログラミングするお仕事に就かれているみなさんが、このアイデアで昨日よりも気分よく…