@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ふうん。あれがそうか。

テストに導かれて開発する気分は、なんていうんだっけ。

順列と重複のある順列とやや重複のある順列

よくしらないんだけど、44枚買って44種類集まる確率の件があったよねえ。 順列(正解の数)を重複順列(考えられる順列の数)で割れば良いので、44! / 44**44。 じゃあ45枚買って44種類集まる確率とか10枚買って5種類集まる確率はどうやって求めるんだろ。考えら…

amazon

amazonの古いAPIが停止されるから、さっさと新しいAPIに移行せよってメールきてた。どうしようかな。Rubyでおすすめのライブラリありますか?

落ち穂拾い

ERBで$SAFEを指定する際に、Thread.newしてたところをproc {}.callに変えました。あんまり変わらないと思うけど。 ruby-dev:33692 http://svn.ruby-lang.org/cgi-bin/viewvc.cgi/branches/ruby_1_8/lib/erb.rb?r1=15829&r2=15828&diff_format=u

むずかしい人

OOPのときの設計と、OODの設計っていうのは、違う話をしてるの? と、「むずかしい人」を聞いてたら思った。 もっと世界をむずかしくするには、どうしたらいいかな。

MVCの、って書くとアクセス数が増えるって聞きました。

「Vはテンプレート」って方もへんてこだと思うので、どこかのライトニングトークスでしゃべったようなしゃべらなかったような気がするなあ。

お急ぎ便にて

天才 柳沢教授の生活(26) (モーニング KC)作者: 山下和美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/03/21メディア: コミック購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (38件) を見る今月は山下和美二冊目だ。 追記。さっき届きました。昔の教授が戻ってきた…

この処理はきっとみんな書いていて、星の数ほどあるんだろうな

Statistics Hacks ―統計の基本と世界を測るテクニック作者: Bruce Frey,鴨澤眞夫,西沢直木出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2007/12/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 135回この商品を含むブログ (46件) を見る相関係数…

よかったら試してくださいませ

lib/erb.rbを1.8側にciしました。静的な文字列が複数行に連続する場合にeRuby→Rubyの変換が速くなります。evalが速くなるわけじゃありません。 つまり、テストデータをうまく設定すると、どんどん速くなります。←ずるい。 http://svn.ruby-lang.org/cgi-bin/…

NX-521236号

最初の話が好きだな。

ほしい物リストと書くとアクセスがふえるって聞きました。

Apple iPod touch 32GB MB376J/A出版社/メーカー: Apple Computer発売日: 2008/02/06メディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリック: 81回この商品を含むブログ (111件) を見るきのうたんじょうびだったよ?ほしいものりすとをけんさくしていますぐわたしに…

observer.rb

ってみんな使ってるのかな。dRubyのサンプルに使ったくらいで、実アプリケーションで使ったことないや。 こういうの、便利なの? ここで使っててかっこいい!! って例はないでしょか。*1 *1:でざぱたの説明、っていうのはかっこわるいからそれ以外で

らっきー! 2着!

2着になれるなんて、思わなかったな。 でもJoelに負けるとも、思わなかったけど。 なんてね。

誕プレ

Thanks!

Bento

HyperCardの再来ってわけじゃないだろうけど、そう勘違いしてみたいし、sqlite3でアクセスできそうなので、Bentoをダウンロード中。 [rakuten:book:12841018:image]あれ? amazonが表示されないや。 追記。なおったみたい > Bento

ERBのつづき

erb.rbにstrscanが使えない環境に対応したコードが入ってたんだけど、1.8以降でも未だにそういう環境ってあるのかな。strscanって標準添付だよね? もう気にしなくて良い?

the night is still young

PS2版のナイツが出たっていうので調べたら、Wii版のナイツは安いのねえ。なんで安いんだろ。うっかり買える値段だ。ナイツ ~星降る夜の物語~出版社/メーカー: セガ発売日: 2007/12/13メディア: Video Game購入: 6人 クリック: 59回この商品を含むブログ (106…

Rinda/Ring

輪のインタビューが公開されてた。語尾がばかっぽい。それにつけてもShintaro KAKUTANIのreblog数の多さよ。

やっと読み終わった

なかなか時間がとれなくて読めなかった‥。 蟲師、表紙が固いのでめくりにくい。

ERBの変換速度

これがおそくて不幸になっている人はどのくらいいますか? 手元のバージョンでは実行時間が60%前後縮みました。おおざっぱにいうと倍くらい速くなります。これ以上は難読化との勝負みたいになってくるのでもう止めたい感じ。こういった地道な作業は苦手なんで…

ふりかえりのふりかえりのふりかえり

今日はふりかえり本の勉強会のふりかえりをしました。よい勉強会だったな。 メインのアクティビティのカタログに対して、最初と最後の章がとても人気でした。

Amazonプライム

参加したら危険! と警戒していたAmazonプライムの無料体験会員に申し込んでしまった‥。 だってさ、発売日に欲しい本があるんだもん。お急ぎ便たのしみ。 きっと無料体験の時期を過ぎてもそのままにしてしまうんだろうな。危険。

toRuby

水曜日はtoRuby#13ですよ!