@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンダムエース系

先日はオリジンを、今日はガイドブックを買いました。しょうがないよね。

オタマトーン

宇都宮の上野楽器でオタマトーンの白と黒,売ってました。定価売りだったみたい。店頭で売ってるの初めて見た。宇都宮は都会だなあ。[rakuten:keitaistrap:10069644:image]

借り物人生

小料理屋方面より、まいける。そんなに熱心に聴いてなかったけど懐かしい。なぜかアル・ヤンコビックの方が記憶にある←ばか。

通販生活

相対性理論を勧められたのでで買ってみる。入門編はどれ? 迷う時間がもったいないので、両方購入。 追記 結局、相対性理論の二枚はどっちも当りでした。毒加減がちょうど私にちょうどよいです。ちょっと前に流行ったらしいっていうのも納得です。ちょっとだ…

雑誌屋へ。

首藤さんが書いているといううわさのSoftware Designも、400号記念らしいI/Oも売ってなかった。へうげもののコミックレンタルもなし。とほほ。

cvsのリビジョン番号

なにかコードが書きたくなったのだけどネタがない。 cvsの変更履歴を検索するちょっとしたツールのデータベースのファイルがとても大きくなったので少し工夫することにした。(RubyKaigi09で話したやつ) cvsのリビジョン番号とファイル名の組を文書IDのように…

GarageBandと大人の科学

大人の科学のエレキの音がなったので、GarageBandについてくるアンプとエフェクタにつないでみた。納戸からモニタを出すのもめんどくさいし。 マイク入力に挿す システム設定の「サウンド」の「入力』タブを開いて「ライン入力」を選ぶ GarageBandを起動して…

rqrを使った話

QRコードを使って、ちょっとしたメモをiPhoneに転送するためのアプリhitori-koto.rb。gitの使い方を本当に忘れたのでgistで。(でもgistのファイルの順が気に入らないのでふつうに貼った) https://gist.github.com/40223807a88633308bc3 RとL - I like Ruby t…

大人の科学

結局買った。本当にピックアップのコイルを巻くのね。説明書読みながら作ったらフィニッシュかっこ悪くなった。一通りの手順を理解してから作業するべきだったな。もう一個作ったらきれいに作れると思う。