@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

スマートホームの加湿器制御に挑戦

SwitchBotで加湿器の制御してみた

おもに坪井くんへ。SwitchBotハブ2と、スマートプラグで加湿器の電源を制御しました。

AIタイトルアシスト便利。

ハブ2

温湿度計と赤外線リモコンが統合されてるハブ。赤外線リモコンもってるやつはだいたい制御できる。 これまで、スマートじゃないシーリングライトやエアコン、サーキュレーターを連動させてた。便利。

スマートプラグミニ

誕生日にいただいたスマートプラグ。SwitchBot一族なのでハブ2から制御できる。赤外線をもっていない機器のon/offが可能になる。

居室で使っているのは加熱式のご庶民加湿器で、これと言って良いところはないけど壊れないので使ってる。水切れで止まるくらいの機構しかもってない。 加湿しすぎると窓ガラスが結露するのを防いでみるぞ

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) 加湿器 スチーム式(加熱式) 加湿量 120ml タンク容量 1.3L ~3畳 11時間連続加湿 アロマ対応 小型 卓上 デスク用 AHM-H12B-C アイボリー

アプリの設定

iOSのSwitchBotのアプリでオートメーションを設定する。

ハブ2の湿度計が一定の値を超えたら電源をoffするようにした。値が下回ったらonにすることも可能だけど、なんとなく怖いので今はoffにする制御だけ設定した。

実験したみたところ、閾値を超えてしばらくすると動作した。

間違って買ったもの

実はこのスマートプラグを買う前に一度失敗している。SwitchBot一族ではないスマートプログを買ってハブ2で制御しようとしたけど、それはできないようだった。 このスマートプラグ単体でならタイマーやAlexa経由で制御できるが、ハブとの連携は無理みたい。

TOP-FLEX スマートプラグ WIFI接続スマートタップ 遠隔操作 USB付き コンセント 省エネ 一括スイッチ 電源オン/オフ Alexa/Google home/Echo 対応 タイマー (4口+USB)

合わせて読みたい

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/1R43BBPSPUEEE/