@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

望遠レンズの再評価―40-150mm F4-5.6の魅力とは?(by AIタイトルアシスト)

40-150mm F4-5.6 13年前にダブルズームキットでついてきた望遠レンズ(40-150mm F4-5.6)、うまく撮れなくてほぼ封印してました。ボディを替えてもピンとこなかったんだよね。 druby.hatenablog.com 小さくて軽くて携帯性は素晴らしいのだけど、外装がめっち…

GoProとOM-1での車載撮影比較!臨場感あふれる映像を楽しもう

GoProとOM-1での車載撮影比較!臨場感あふれる映像を楽しもう(by AIタイトルアシスト) 車載の吸盤マウントを買い替えたらめっちゃよかった 8番出口やりたいけどPCがないから、吸盤マウントを買い替えた。 元旦に帰省する予定があったので、GoProを使いたい…

SDカードをUHC-IIにアップグレードしてみました

SDカードさっぱりわからない メインのカメラのストレージとして、Switchに使っていたマイクロSDカードをアダプタつけて使ってましたが、 なんとなく動画のときに遅いような気がしなくもないので、最近のSDカードを探してみました。 UHC-IIっていうのがあるの…

ブックサンタやってみた

ブックサンタやってみた 近所の書店のポスターで、その名前は知っていた。 ポスターからは詳細がよくわからなくて、気にするだけに留まっていたのだけど、 ブックサンタに参加した人のツイートを見たので真似することにしました。 私の動機はこれ! 自分が選…

Pikachu with Grey Felt Hat

ピカチュウとゴッホさん 75mmF1.8 (F4.5) 縁あってお迎えしました! うれしー。 (アーロンありがとう) www.vangoghmuseum.nl そういえば『米倉万美 個展 「アブサンとゴッホさん」』もとても楽しかったなー Bar+Gallery 殻々工房 / 米倉万美 個展 「アブ…

小さな三脚

小さな三脚 近所の駐車場で。夜、暗いところで三脚を展開するの慣れていないので、小さな三脚をクルマの屋根に置いて撮りました。 中内さんにいただいたPIXI EVO。 Manfrotto ミニ三脚 PIXIシリーズ PIXI EVO ボール雲台 ブラック MTPIXIEVO-BKマンフロット(…

冬タイヤ

冬タイヤに交換した 3週間くらい前に、冬タイヤに交換した。サイドブレーキ、交換する時は明示的に引く必要があるのね。いつも自動だから忘れてた(ミッションはPなので、ジャッキアップしなければ動かない)。 那須に行くのも安心。

ライブNDの練習

ライブNDの練習をした 手持ちでも利用できる。べんりー

小さめのリュック

RWCに行くのにリュックを買った ふだんはクルマ生活なので、容量の大きなリュックに雑に荷物(MacBook、カメラ、ほぼ日手帳、デッキ...)を詰めて出かける。 ごく稀に都会で電車に乗るとき、大きなリュックが邪険にされるので、いつか小さいリュックも欲しい…

ゴーストが

ゴーストが入ってしまうー 朝活の「サボりたい」時間帯だと、ゴーストが入りやすい。出目金レンズのせいなのかなあ。 みんなの防湿庫 MapCameraに2本預けて、1本取り出しました。 OLYMPUS 超広角ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO マイクロフ…

Encraft #9

Encraft #9 QA Enablement - Practical Test Design - 上京して生の秋山さんと井芹さんを見に行ってきた。テスト〇〇は全然わからなかったけど、みんなが相変わらずで安心した。 虎ノ門はめっちゃ虎の門だった。 Encraft #9 QA Enablement - Practical Test …

Maglink

Maglinkを使ってみた 7mm f6.3 7mm f8 7mm f2.8 カメラにストラップをつけると、リュックに入れるとき不便。それで今まではハンドストラップを使ってました。オリンパスの純正使いやすい。 ETSUMI ハンドストラップ アクション 一眼レフ用 ブラック E-6711エ…

解氷剤のこと

窓が凍る季節がやってきた 窓が凍る季節だ 朝、暖機運転して溶かす時間がないことが多いので、解氷剤を利用することになる。 2シーズンほど使っているのはこれ! PRESTONE DE-ICER 解氷スプレー 大容量550mlx3本パック ウィンドウの氷、霜溶かしにPrestoneAm…