@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

札幌への旅: えにしテック15周年を祝う

えにし⭐︎テック 15周年

えにしテック15周年を祝うため、札幌に行ってきました。湿度が低くて最高だった。

締めパフェ

そういう慣習があるのを初めて知った。佐々木(佐藤?)のパフェすばらしかった。1時間強階段で並んだ価値がある。

高橋さん

One Person Frame Work。DHHとめったに意見が合わないけど、これは好き。

概念圧縮おもしろかった。全然ちがうんだけど数十年規模の製品での人の入れ替わり(定年とか)で強制的に概念圧縮をする機会があるような...考えながら聞いてた。

角⭐︎谷さん

私のチームにjoinしてくれた若者は「ふるさと」感じてくれているのではないだろうか。10年前にjoinした id:miwa719 はどうかな。

rightを「まとも」と訳していてすてき。「正しい」いんちきくさい。

大場さん

いろいろぐっときたんだけど、あえて言及するならこの辺り!みんなで会議する、の動機があぶない。ある種の責任放棄なのだ。

あと、「〇〇になりました」というと櫻井さんに注意される、ぽいお話があったけどあれはどのスライドだったかなー。

平鍋さん

ほぼ島田さんと対談だった。平鍋さんの大雑把さを再確認した。(スライドみつからん)

あと平鍋さんににこにこしていない印象を持たれていたようだが、たぶん、JaSSTとか昔のオブラブとか、私がイラッとする場面で出会うことが多かったからではないだろか。

猫廼舎

久しぶりにコーヒーいただきました。しあわせ。

なんか買って

今回の旅程で活躍したアイテムです。