@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンダムエース先月号

買い忘れていたので購入。なんとORIGINは休載でした。買わなきゃよかったよ。とほほ。

来週はtoRubyかな?

10/6は46回目のtoRubyです。すげー。もうすぐ50回か。皆勤賞な私もえらい。というわけで先月から参加している人のための買い物メモです。MacBook。メモリは4GB必要かどうかわかりません。増設が簡単になったので後から買えばいいかも。Apple MacBook 2.4GHz …

変数の変更を監視するには?

「変数の変更を監視するには?」ってスレッドがruby-listであったので期待したけどこれ(なにか変わったら教えてね問題 - +b)とは関係なかった。残念。 変数もオブジェクトだったらおもしろいのに。

git入門したいんだけどmore

みなさん、ありがとうございました。ちょっとまとめます。 WEB+DB PRESS Vol.50 を勧められました。これよいです。私もこれで最初の一歩を踏み出したのでした。 この次の読む本はどれでもよさそうな感じなので、開発者の方の本開発者の方の本にしようかなあ…

git入門したいんだけど

git入門したいんだけど、おすすめの本はどれ?私のスキルはCVSはわかります。svnはruby-lang.orgへのコミットにぎりぎり使える。gitはgithubにpushしたことがある程度。 ざっと検索するといくつか出てきた。 gitを書いた人の本もある?

Rinda::TupleSpaceとNjet

Njetは===の結果を反転するだけの小さなクラスです。Njetは「ニエット」と読みます。 この文書では、Rinda::TupleSpaceとNjetを組み合わせて作るちょっと便利な同期メカニズムを紹介します。 はじめにタプルとパターンのパターンマッチングについて少しだけ…

+b

こっちは買い物メモとか借り物メモばっかりなので、比較的長い文を置くところを別にしてみた。本当は 97プログラマ本に寄稿したものを置く場所のはずなんだけど、なにもないとさびしいのでNjetの使い方メモを書いた。(まだ下書き) http://d.hatena.ne.jp/m_s…

柳沢教授の生活 2010

天才柳沢教授の今年の巻が出てたので発注。アンテナが低いので見逃してました。天才 柳沢教授の生活(29) (モーニング KC)作者: 山下和美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/08/23メディア: コミック購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (14件) …

雷の後始末。

雷でAirMac Expressもプロバイダからもらった無線ルータも壊れてしまった。ソフトバンクでもらたFONはブリッジになってくれないし、結局無線ルータを買うことにしました。光のルータがNECで、NECの機器を買うとどっちの設定をしているのか混同してしまうので…

2011 1101

巻末に「ほぼ日手帳の10年」今日マチ子がついてます。10年か。RWiki並み。 今年はブラックギンガムにしようかな。エバーグリーンはとてもえにしテック風ですね。ほぼ日手帳 公式ガイドブック 2011 いっしょにいて、たのしい手帳と。作者: ほぼ日刊イトイ新聞…

ほしいものリストに追加した!!

みんながすごくほめているので追加したよー。メタプログラミングRuby作者: Paolo Perrotta,角征典出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2010/08/28メディア: 大型本購入: 18人 クリック: 533回この商品を含むブログ (125件) を見る …