@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

講義の準備

去年の演習問題をちょっと修正しました。(Rindaは削りました) テキストをさらすのでおかしなところがあったら教えて下さいませ。 http://www.druby.org/shimane2010.pdf あわたせて読みたい

島根大関係

今年も呼んでいただけたので、11月26日に90分dRuby入門をやります。去年の資料とほぼ一緒にするつもり。次の日はOSC Shimaneがあるそうです。内容はどうすればいいんだろう。講義と同じチュートリアルでいいのかなあ。野田先生と相談しよう。 初松江 - I lik…

100号記念とか

ガンダムエース買った!! それからDX予約。[rakuten:book:14013974:image][rakuten:auc-gamefreak:10007945:image]ポケモンカードゲームBW はじめてセット DX for ガール

借り物人生

いろいろ借りた。WALL-Eを借りたのは、もちろんkdmsnrのせい。

例の地図

3年半ぶりに例の地図を作ってみた。こんなの見ても役に立たないので、見るのは3年半ぶり。こんなにやってるうちのメンバーはすごいよなあ、と思う、私は無職。 書いてみると作戦の変更の通りに青い点が見える。稜線が強調されるようになったのは作戦の変更の…

Gitその後

一冊流し読みが終わって、まだやっと使える程度。練習しないと慣れてるツールと同じようには使えないな。コマンドがどうとかってことじゃなくて、こういうケースにはこうするべき、みたいなものがまだ脳の中で配線されてない感じ。それにしても、なんという…

おまけDVDの再生頻度

ぼにぴんの新譜、you方面から借りた!! CDのおまけのDVDって1,2回しか再生しないんだよな。みんな何度も見るのかな。あ。そう言えばakの制作風景は4回くらい見たかも。

ReVIEW

書籍を書く予定は当面ないのだけど、青木さんのReVIEWがまた人気っぽいのでtarを展開してみた。 フォーマッタを見かけたらWikiを作りたくなるので、さっそく練習。とりあえず文字列を与えてHTML片を返してもらうことに。ファイルを作らずに変換させたかった…

to the nines

to the nines - paris match。0:00になったらiTunesStoreで買えるんですね。amazonより速いや。あー、このHAPPY-GO-ROUNDもいいなあ。 追記 主にstsuboiさんへ。ベストが出てます。 BEST OF PARIS MATCH - Paris Match 5th Anniversary - Paris Match 私のiT…

seed

test/unitのTest::Unit::TestCaseでテスト書いてたらruby-1.9で「--seed」って表示されてた。これって使った乱数の種を表示してるのかな。この値を固定にするにはどうするんだろう。 duo:test mas$ ruby19 basic.rb Test run options: --seed 793 Loaded sui…

理論

乱暴と待機 - EP - 相対性理論と大谷能生っていうのも出てた。 きっともうすぐparis matchもでるよね。 追記 てゆかもうparis match出てた。アルバムは遅れてくるのかしら。 時空旅路 Time Travel - paris match SALON TOKYO - Single - paris match 見つけ…

センネン画報その2

iPhone版のセンネン画報その2が出てましたー。解像度あがってる。その1の高解像度版も出たらすてきなのに。 iPhoneアプリ : 今日マチ子のセンネン画報

札幌

10年ぶりの新しい話をするために、札幌Ruby会議03の休憩時間を15分もらいました! というわけでネタを絶賛開発中です。 札幌Ruby会議03 - Regional RubyKaigi 福島空港にもどる飛行機は千歳7:50だって。しんどい。 予習してね というわけで予習しといてね。特…