@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Kindle Oasis: キンドルアプリでの本やマンガの読みやすさ

AIタイトルアシスト使った! Kindle Oasisを買い替えた Kindleの本やマンガはiPad mini (5th) のKindleアプリか、Kindle Oasisを使っている。 iPad miniはすばらしい KindleリーダーとしてiPad miniはめっちゃよい。大きさが良い。 操作の反応速度のおかげで…

PostgreSQLのtimezone設定メモ

PostgreSQLのtimezoneを設定したいメモ HerokuのPgが標準時モードであることに気づいたので設定することにした。 とりあえずローカルなPgで実験。 まず、現在のtimezoneを確認 % psql hoge psql (14.10 (Homebrew), server 14.2) Type "help" for help. hoge…

メモ

週末にやったことのメモ Rubyの更新 池澤さんとの開発環境のバージョンをあげた。ruby-3.3.0になってた。 brew update brew upgrade gem update gemはどうやって入れるんだっけ。bundle update ; bundle install だった? 結局ひとつひとつgem installしてし…

カードを含まない検索を可能にしたポケカエンジン

AIタイトルアシスト使ったぞ! sv5からEが落ちる RubyKaigi2022, 2023で話したポケカの検索エンジンの話。 rubykaigi.org masaki.druby.work 次の新弾のタイミングでEのカードが落ちるのもあって、Masakiに特定のカードを含まない検索、をできるようにした。…

雪景色を満喫!那須野が原公園での冒険記

文字数を増やしてAIタイトルアシストを成功させたぞ!! 雪景色を見に行くぞ!⛄️ 朝起きたら雪が少し積もっていたので、那須野が原公園に出かけることにした。 東北道を境に山側はまだ降っていて、特別な景色だった。道路の雪はほんの少しなので、スタッドレ…

モデルクリーニングブラシで作品を清掃!

AIタイトルアシスト便利だな 小物をどう陳列するのか問題 小さなフィギュアやプラモやそういうものが自然と集まるのだけど、陳列するのが難しい。 いや、並べるのが難しいのではなく、埃まみれになるのが目に見えているのが辛いんだよ。 そうしたら年末にタ…