@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

予習

divipがどうやってajaxしてたのか調べることになったんだけど、眺めてたらdivのlib/tofu/tofusession.rbの問題を発見しちゃったよ。んで、さっきcommit。あとさ、WEBrickのhttprequestでmeta_varsをつくる際に@config[:ServerSoftware]をdupしてるんだけど、…

TSUTAYA online初挑戦

ポイントがたまる一方なのに、店頭には欲しいCDが置いてないので TSUTAYA onlineをはじめてつかいました。不満なところ。 Webサイトが遅い 通販なのに品揃えがイマイチ ポイントで支払うと送料がかかってしまう 梱包がしっかりだけどシンプルなのは良いかも…

渋谷系通販生活

MUSIC MAGAZINE (ミュージックマガジン) 2007年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: ミュージックマガジン発売日: 2007/08/20メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (17件) を見る表紙につられて、つい。 釣られてよかった。524氏、あがた…

Rubyと大規模開発

Rubyは、大規模開発でできてるんだろか。

WEB+DB PRESS

WEB+DB PRESS #40をいただきました。Dave Thomasのインタビューとかくたにさんの連載を斜め読み。少しRubyKaigiの余韻にひたれる。 moriqさんと高橋さんの連載でBackgrounDRbが詳しく出てた。設定ファイルとかパラメータとかの境界が自分と違っていて不思議…

Rails入門?

http://jucalion.s66.xrea.com/xpjug2/modules/eguide/event.php?eid=3 初Railsするのかもしれないし、しないですむのかもしれない。

順序のあるHashについて書くとアクセス数が増えるって教えてもらいました。

というのはおいといて、QDBMを使用する版のKoya - koya/quoya.rbを仕上げてみました。 QDBMのVillaは順序付きの辞書を提供してくれます。もともと広大なHashが欲しくてsqliteを使ってたんだけどオーバースペックな印象がありました。 Villaを使ったKoyaは、s…

なんと新曲かよー > HASYMO / Yellow Magic Orchestra

コカコーラでもらったギフト券でRESCUE / RYDEENを買いましたよ!! このRYDEENもかっこいいな。 たくさんコーラを飲んでおいて良かった♪あえてセニョールココナッツへもリンクしておく。

夜の首都高の渋滞で聴くために

昨日、これを聴くために、数年ぶりに帰省。幸浦からBで。C2はちょうど故障車渋滞が発生していて、たくさん聴けたのでした。どうせなら横横→東名→3にするべきだったなー。

rinda/tuplespace.rb

Re: Rinda: start_keeper bug? Looking for second opinionについて。要求の期限を過ぎたタプルや問い合わせを削除するkeeperスレッドの起動が早すぎたため、そういったタプルや問い合わせがただ一つしかない場合にタイムアウトを発生させることが出来ません…

Re: Rinda: start_keeper bug? Looking for second opinion

Cc:されちゃった。keeperの起動のタイミングが早すぎるんだ。うーむ。keeperスレッドを停めるタイミングを追加したときにしくじってしまったみたい。どうしたものかな。 ruby-talk:264164

図書館にて

そういえば「こうじょう」と「こうば」の境界はどこにあるんだろう。はっ。私は工員さんだった。工場萌え作者: 大山顕,石井哲出版社/メーカー: 東京書籍発売日: 2007/03/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 12人 クリック: 594回この商品を含むブログ …

当日返却

売れたせいか、レンタルしやすくなったな。うれしいような、そうでもないような。 つーか、買いに行ったんだけど、店頭に初回限定版がもうなかったのさ。

Quoya

そういえばQDBMを使う版もあったんだった。雷が落ちる前にcvs addしとこ。koya-0.2相当だから今のテストは通らない。

Koya

tiny gonzuiを書いてみたけど遅い。いったいなにに使えば良いんだろう。やっぱ検索に使うのはばからしいな。ファイルベースのOODBを一度あきらめてみようかなあ。あるいは、sqlite以外を試すとか。

アルミのキーボード

Appleの新しいワイヤレスの方の方、小さくていいな。いま使ってるiMac G5も、マウスの置き場がなくて困っていたのでした。テンキーつきのキーボードをつかっている人は、マウスをどこにおいているんだろう。キーボードへのバナーがないからnew iMacへのリン…

コカコーラType III

コカコーラとiTunesのキャンペーンで何曲か当たったので、もってなかったtypeIIIを買う。

ちょっと待て

シームレス目指すとして、Rubyに巻き戻しするトランザクションがないのに、OODBにそれがあるのは、ヘンじゃね?と、ケータイから書き込むテスト

ネストしたトランザクションに対する作戦

Koyaではネストしたトランザクションの部分的なcommitは扱えないことにしました。ただし、トランザクションをネストすることは可能です。その場合、例外がどれかのトランザクションのブロックの外(?)まで到達すると、その一番外側のトランザクション全体…

トランザクションの外で

永続オブジェクトのクローンをメモリ中に置く作戦にしたとすると、そのクローンが生き残れるのはいつまでか?たぶん一番外側のトランザクションの内側だと思う。んでどうやってそれを実現すれば良いんだろ。とりあえず、トランザクションから抜けるときに、…

sqlite-rubyのtransaction

はまった。transactionのブロックの中で、rollbackして、さらにデータベースの操作を進めることができちゃう‥。ブロックの中ではそれ以上操作できなくなるのを期待してたよ。とほほ。というわけで、Koyaのトランザクションもそれに対応するように変更した。

Koya-0.3の習作

パフォーマンスよりも、Rubyスクリプトっぽさを優先することにしました。Koya-0.2のスクリプトは動かなくなるけど、ユーザ数は0だから気にしない。http://cvs.sourceforge.jp/cgi-bin/viewcvs.cgi/prb/koya/ 変更点 属性はkoya_attrと宣言していたのだけど、…

AIR GUITAR PRO&ウクレレ | タカラトミー

何件かおもちゃ売り場をまわっても見つからなかった。 [rakuten:toysrus:10197446:image] ウクレレバージョンは要らないのだけど、セットで売ってるのかしら。[rakuten:bo-ya:10006243:detail]

DRbObjectは委譲する係か?

ruby-dev:31319、おもしろそう。どうしてWeakRefClassというかWeakRefというかDelegatorはメソッドを定義してるんだろう。そのWeakRefに登録した当時のメソッドだけに対応したいから?自分が反応できないメッセージを受け取ったら(=method_missing)、どれ…