@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

RubyWorldConference 2023に行ってきた

はじめてRWCに参加しました

賣布神社(たぶん)

機材は防塵防滴だがヒトは違う

クーラン・デ・エール

数年ぶりの松江です。前回はcovid前でした。

rubyassociation.doorkeeper.jp

今年はERBの過去と未来について15分話しました。楽しんでいただけたでしょうか。 承認欲求を満たすポジティブなフィードバックを送ろう!

speakerdeck.com

RWC

RWCはシングルトラックのイベント。聞こうと思えば全部聞けます。 クロージングで井上さんが全てのプログラムにコメントしくれてうれしかった。シングルトラックの良さが出ているのだなあ、と思いました。

メインの会議室とサブのホールがあります。ライブで聴けるのはメインの会場。関係者や講演者は指定席があります。ちょっと席間が狭いのが難点。 サブのホールには講演の中継が見られる大きなスクリーン、スポンサーブース、広い机と空間があって過ごしやすいです。誰かと話しながら講演を見るのにはちょうど良い。

講演の募集要項の雰囲気だともうちょっと応用事例を指向しているのかなと想像していましたが、(とくに初日)テックよりのお話もありました。 自分は応募時には池澤さんプロダクツでの事例を紹介するつもりでしたが、笹田さんがテックトークに全振りしていたので、自分もERBの実装に近い話にシフトしました。 得意な領域で話せたので気持ちが楽でした。

www.jdesign.co.jp

day -6

インフルエンザ予防接種

day -1

機材到着(OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キット

day 0

テルサでRuby Bizグランプリのパーティーに参加(パーティーだけだと失礼かなと思って表彰式も参加しました)

のどぐろ茶漬けがうまい。

rubybiz.jp

ドーミーインexpress泊。

day 1

講演、会場でめっちゃうまいお弁当、パーティー、夜鳴きそば

パーティー、乾杯の挨拶時間を計測するのを忘れました。

day 2

八雲庵、夕食難民からカレー屋さんとカフェ、夜鳴きそば

day 3

JR経由で米子空港。アーロンさんたちと空港で一緒になっておしゃべり。楽しい。同じカメラを買ったことを知る。

その後

松江で増えた1kgが減らない

あわせて読みたい