@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

ユニバーサルコントロールを使ったよ

macOS Montereyのユニバーサルコントロールはすばらしい(のだが、ちょっとハマったのでメモ)

Montereyで使えるようになったユニバーサルコントロール(ベータ版?)、iPadMacの側におくとMac側のキーボードやトラックパッドがそのまま使えるという機能。 うまく認識されるとシステム環境設定のディスプレイにiPadが現れます。

f:id:m_seki:20220410062417p:plain

マウスポインタMacのモニターの淵からさらに下に動かしていくと、iPadの画面にポインタが移動します。 そしてiPad側でタップしてフォーカスをiPad側に与えると、Macに接続されたキーボードの操作はiPadに送られます。すごい。

自分の机はこんな感じ。

f:id:m_seki:20220410004914j:plain

写真をiPad側からMacへドラッグするとコピーされたり、なんか細かいところまで作り込まれてます。

MagicTrackpadだと

3本指で左右に振ってiPadのアプリ切り替えとかもできました。(似たようなことはCommand-Tabでもできます。)

左手デバイス

Procreateとかお絵描きアプリをiPadで使う時に、Macのキーボードをいわゆる左手デバイスとして使うこともできました。 ペンの太さ変更やツールの操作、Undo(Command-Z)もキーボードからできます。

あるとき修飾キーがおかしくなった

おもしろい機能だなーと思って使ってたら、あるときからキーボードの修飾キーがうまく認識されなくなっちゃいました。 なんでだー、ベータだからか?と思ったんだけど、iPadの設定のハードウェアキーボードあたり見てたらおかしなデバイスがリストされてました。

f:id:m_seki:20220410062723p:plain

これ、在宅勤務用に買った複数のマシンとペアリングできるマウス。MacDynabookでマウスを共用できてよいかな?と思って買ったのだが。 このマウスにWebブラウザの履歴を前後するボタン?みたいなのがついてるんだよね。このせいなのか、マウスがキーボードとしても認識されてるっぽい。 リストチェックをHHKBに変更してもいつのまにかこのマウスに戻ってる...。

設定は諦めて、電源を切ることに。マウスの電源を切ると修飾キーが正常になったのでこれが原因だったと信じることにした。

とくにおすすめじゃないけどそのマウスはこれ。

こういう(マウスだけどキーボードのふりもする)デバイスでユニバーサルコントロールが混乱するとすると、こういうのはうまく動かないのだろうか。試すから誰かくれ。