@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

DaVinci Resolveのスタビライザーを使ったよ

VLOGやりたい!

池澤さんがVLOGみたいなのやりたい、と話してたので、感化されて動画を撮る練習しています。 デジイチでレンズなりに写真を撮るのはだいぶ慣れてきたけど、動画は全然違うのね。

手持ちで撮った動画がゆらゆらで気持ち悪い問題

E-M5mk3でよく朝に撮りにいく川で動画を撮ってみました。


www.youtube.com

筋肉というか体幹が全然だめで、カメラの補正の力を借りてもゆらゆらです。動画...最初に鍛えるのは筋肉なのか...

DaVinci Resolveのスタビライザーを使う

筋肉以外の解決策がないかなーと思って編集ソフトをあちこち調べてたらそれっぽいのを発見。

f:id:m_seki:20220301211858j:plain
スタビライザーの設定

カットのところのインスペクタに、スタビライザーっていうのがありました。その中の「カメラロック」っていうのをチェックすると、手持ちのゆらゆらがカメラ固定されてたかのようになるっぽい! (最初、カメラロックの意味がわからなかったのでなかなか思った通りにならなかったけど、買った本をよく見たら書いてあった。)

スタビライザーの結果がこれです。


www.youtube.com

なお、参考にした本はこちらです。(PAAPI使いたいのでリンクで買って)