@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

今年はdRuby20周年だよ

体験dRuby - はじめての分散Rubyやりました

Rubyアソシエーションの前田さんに誘っていただいて、dRubyのワークショップをやりました。会場は松江駅前のオープンソースラボ。7年ぶりの松江。前回松江に来たのは島根大学の講義のとき。今回のワークショップも当時の講義をアップデートした内容で、複数の端末を使ってプロセス間でメソッドを呼んだり、オブジェクトを渡したり、返したりする様子を体験しました。

 

rubyassociation.doorkeeper.jp

 

Rubyを始めて間もない人から、仕事で使っている人まで、みんなそれなりに楽しめたみたい。ワークショップとしては成功だったと思うことにしました!

 

今年はdRuby20周年。初心者向けワークショップで全国ツアーしたい。

 

以下松江滞在メモ。

  • 当日の天候は雪で、今年も出雲大社はあきらめた。
  • 橋を徒歩で渡るとき、風に注意。
  • ミスドがなくなってたけど、セブンイレブンがあった。
  • ローソンにはポプラが追加されてる。
  • クルマだと15時間(休憩込み)
  • ドーミーイン快適だった。磁気活性水はなくていいと思う。
  • たべすぎた。

なおウイッシュリストはこちらです。