@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

Dropboxのアプリの練習をしたよ

DropboxAPIを使ったアプリ

そういうのがあるんですね。知りませんでした。

https://www.dropbox.com/developers/apps

上のリンクからcreate appすると、APIの種類とアクセスのタイプを聞かれました。よくわからないので次のようにしました。

あとはアプリの名前を決めればOK。

そのあとの画面でGenerate Tokenした文字列をメモしておく。OAuth2でもできるのか。まだ試してない。

実験

メモしたトークンを.dropboxに書いて実験。
これはラズパイで撮影した写真を定期的にアップロードする例。youchan にもらったカメラモジュールを組み込んだラズパイで動く。
5分おきにループして、"run"というファイルがある間はアップロードする。ないときはなにもしない。

dropbox APIを利用するgemはいくつかあるようだけど、このスクリプトでは"dropbox_api"を使いました。dropbox アンダースコア api だよ!他にハイフンもあるよ!

require 'dropbox_api'

key = File.read('.dropbox')
db = DropboxApi::Client.new(key)

while true 
  running = db.download('/zero/run') {|x| break x } rescue nil
  if running
    image = `raspistill -rot 90 -o -`
    db.upload(
      '/zero/test.jpg',
      image,
      :mode => :overwrite
    )
  end
  sleep 300
end

あとでFull Accessのアプリも試してみよう

追記

youchanも利用している、私あてwishlistはこちらです。

http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/1R43BBPSPUEEE/ref=cm_sw_r_tw

それから、Gumroadも。

恒例!スライドに名前を入れる券 2019-2020