@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

The dRuby Bookが絶版になったのでWeb版公開の準備してます

Pragmatic Programmers, LLCから出版されていたThe dRuby Bookが電子版!!も含めて絶版になってました。
が!オーム社さんに事務手続きを手伝っていただいてWeb版の公開ができるようになりました。

内容は英語版の出版時のままですが、Webで見やすいように体裁を整えてます。
iOSmacOSSafariWindows7Chromeで動作確認しています。
その他の環境で表示がおかしくなる、文字が化けるなどがありましたら教えください。それから、リンク抜けとかも。
内容が古いのは我慢してね。

ここがすごい!

  • 図は再生成しました。PNGはPDFへのリンクになってます。
  • 本文に集中できるように目次(多すぎるので抜粋)のサイドバーが右!
  • ファイル名が連番じゃない。
  • ページ下端までスクロールしてからさらにスクロールすると、次のページに遷移。(Safariでしか試してない)
  • CC by SA(copyrightの表記も一緒にコピーしてね)

ここがすごくない!

  • インデックスがありません
  • 引っ張って遷移はブラウザ依存多そうだからやめよかな

ここはなおした

  • IE11で文字化けしたのでmeta charset追記しました(試験してない)。
  • 本文中のコード片のフォントが見難いので変更しました。

これをマネタイズするにはどうしたらいいんだろう

Gumroadでドネーション募ってAcknowledgmentsに載せるのはどうかなあ。

誕生月だしウイッシュリスト貼りますね。

あわせてよみたい

The dRuby Book: Distributed and Parallel Computing with Ruby

The dRuby Book: Distributed and Parallel Computing with Ruby

dRubyによる分散・Webプログラミング

dRubyによる分散・Webプログラミング