@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

Lion、MagicMouseと買い替え

みんながトラブってるようなのでLionをインストールしました!!
結論から言うと、自分の開発と原稿書き、スライド作成なんかには問題なくて、適切な入力デバイスがあると快適で、もうちょっと新しいマシンが欲しくなる、いつものバージョンアップだったよ。

ハマりハマらないポイント。

  • gcc見えない → gccが見えなくなってしまった。Xcode 4を入れてなかったせいかと思ってApp Storeから購入...しようと思ったら無料になってました。
  • Xcodeのインストールがなんども失敗する → ディスクがいっぱいになってたせいだった。さっさとログを見ればよかったな。iTunesのデータを外付けHDDに退避して解決。おかげでiTunesのデータ置き場について調べることになってよかった。
  • Xcodeインストールの最後になにかクラッシュしたけど、Rubyのビルドに問題ない気がするのでので気にしないことに。
  • Carbon Emacsはなかなか起動してこないのでLionでは動かないのかも。と思ってしばらくほうっておいたら起動した。以降、ちゃんと動いているのできっと大丈夫。Emacsが動くならもうたいていのことは困らない。
  • Lionインストール後にLionの起動ディスクの作り方を知る。インストール前じゃないと作れなかったらしい。とほほ。
  • Spacesがなくなったそうだが使ってないので関係ない。Mission Controlっていうのが「使ってよ」アピール出しているので使ってみる。
  • スクロール問題があるっていうのを知る。安いホイールマウスだと確かに違和感があるよね。んで、居間iMacMagic Mouseをつないで練習。Magic MouseとLion相性いいのね。私のMacBookは旧くてジェスチャーとか対応してないのでわからなかったけど、これは良いかも。
  • 気付いたらiPhoneiTunesから認識されなくなってた。Appleのサポートサイトに従ってiTunesの再インストールで復活。

MagicMouseがすごくいいことがわかったのと、最近のMacトラックパッドがうらやましいのがわかったので、Magic Trackpadも試してみたいと思いました。だれかください。

Apple Magic Mouse MB829J/A

Apple Magic Mouse MB829J/A

Lionは変化が大きい感じがする。Lionインストールして失敗した!とか思ってる人はそのMacをもらいうけるので遠慮なく言って下さいね。

そうそう。私のMacBookAirDropも使えないそうです。買い替えフラグ?