@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

iBook G4 800でLeopard

iBook G4 800はそのままではインストールできないのです。
んで、iBookをターゲットディスクモードで起動して、iMac G5から外部ディスクとしてインストールすることにしました。上書きインストールアーカイブインストールと挑戦したけど、login画面で先にすすめなくなるという問題が解決しないので、泣く泣くクリーンインストール。クリーンの名のとおり、ディスクはまっさらになってしまったけどちゃんと起動できるようになりましたとさ > iBook G4 800。

開発環境を入れる時間がないので、明日のtoRuby 8thはパソコンなしだなあ。