@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

シティリーグの解析をしたよ

まず結果です(cos > 0.7でクラスタリング

棒グラフをクリックすると、その週の代表的なデッキを表示するよ!(デッキ検索のサイトです) あと、凡例でotherをクリックして隠すをもうちょっと見やすくなるかも!

今期のシティリーグの結果を集めてきて、週ごとのデッキをクラスタリングしました。cos類似度が0.7までの範囲でクラスタリングして上位n件でグラフを描きました。 凡例の名前は人間(というか私)がつけていますが、あとは自動で計算できます。

最近の新弾は金曜日発売のことが多いので、グラフの区切りも金曜はじまりにしました。

大方の予想通り、10/21以降はルギアVSTARばっかりですね。

これはRubyKaigiの続編だよ

RubyKaigiでポケカのデッキ検索について講演しました。


www.youtube.com

テーマのひとつはデッキの類似度計算でした。デッキどうしの類似度をcosを使って求めるものです。 これがあればデッキの集合をクラスタリングすることもできるはず。なのでやってみました。

実装とか

はじめてrakefileを書きました

github.com