@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

こたつの具を交換しました

こたつのヒーターを交換した話

はいはい、PAAPIのために買ったものを紹介する記事ですよー。

ヒーターの交換

20年くらい前、最初の本の印税で買ったリビングこたつ、ここ1,2年は電源ケーブルが破損したためにふつうのテーブルになっていました。

電源ケーブルだけ買えるのかなーと思ったら、on/offだけのタイプは互換性がありそうだけど、出力調整できるタイプのはメーカー依存なのね。

もうちょっと調べたら、ヒーター自体に大きさの規格(大きさ、穴の位置とか)があるみたいで、ヒーターごと交換すればよいらしい。 実際にテーブルの下に潜って採寸したところ普通のサイズ!注文しよう。

なお、これにした決め手はメーカーのサイトがなんとなく良かったからです。

事業案内:家電関連事業 メトロ電気工業株式会社

取り付けはとくに治具も必要なくついてきたネジで取り付けたら終わりでした。