@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

エネループの買い替えどき

はじめてバズった

去年、セリアのミニチュア清酒瓶ケースがエネループの保管に便利だぞ、ってツイートしたらちょっとバズった。

エネループの寿命知りたい

エネループとはWiiを買った2006年くらいからの付き合い。それ以来、数年に一度買い足しているので、古いのも新しいのもごちゃごちゃに混ざってしまっていた。
使っているととても早く放電しちゃう個体もあるが、なんとなく使えちゃうので捨てられないでいたのであった。

最近の充電器はすごい

最近の充電器は賢いらしい Twitterで時間を無駄にしていたら、最近の充電器は買い替え時期を教えてくれる機能を持っているらしい。買うか。

パナソニック 単3形単4形ニッケル水素電池専用急速充電器 BQ-CC85

パナソニック 単3形単4形ニッケル水素電池専用急速充電器 BQ-CC85

  • 発売日: 2018/09/21
  • メディア: エレクトロニクス

さっそく22本あった単三型をチェックしたところ、3本が買い替え時期と診断されましたよ!。

昔の充電器でリフレッシュは効くのか?

BQ-CC85の前はサンヨーのNC-TGR03という充電器を使ってました。これは充電の前に強制的に放電してから充電する、電池リフレッシュ機能が付いてます。
よし、買い替え時期と判断された3本をリフレッシュしてみよう!

..

NC-TGR03で充電が完了した後、もう一度BQ-CC85にセットしたところ、1本が直ちに赤(充電されてないと判定)でした。おそらくこの1本はほんとに買い替えどきなんだろうな。
残る2本は...やっぱり最終的に点滅してダメ。今回はリフレッシュ機能は効果なかったけど、いろいろ試せて楽しかった。この3本は廃棄することにましたとさ。

あとは同じ世代の電池がどれなのかわかる仕組みがあるといいのいな。*1

*1:最近はエネループの出番も減りつつあり、旧世代のWireless Keyboard、Magic Trackpad用がメイン。これらは2本組で使うので同じ世代の電池を知りたい。