@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

ずいぶん前みたいな感じだけどとちぎテストの会議をやりました。

秋山さんの基調講演よかったなー。

わたしは開発ライブっていうのを担当しました。JaSSTのテスティングライブとTDDBCのデモには不満があったので斜め上を狙いました。

プログラミングしながら、みんなでテストケースを追加するというセッションで、

  • テストのエンジニアのひととプログラマが同時に作業したらおもしろそー
  • 実装を見たときになにが変わるかなー
  • おかしな仕様を見たときどう考えるかなー

みたいなものを感じられたら成功でした。(感じた?)

それから、ライブコーディングなんだけど、TDDの幅を考えてもらうのを意識しました。んで、聖典からいろいろ逸脱してみたんだけど気付いてもらえたかなあ。テストをどんどん捨てたり、後から書いたり、とかね。