@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

swtest ML向けアナウンスしました。

swtestのメーリングリストにアナウンスを放流しました。

咳といいます。

とちぎテストの会議についてのご案内です。

TDDという開発手法があるんですが、名前のせいか、よくテスト手法と
勘違いされることがあり繰り返しいろんなところで議論になります。

最近もデブサミ2010でのid:YoshioriさんのXPの事例発表を発端に、
Twitter上でブームがありました。

これに対して、id:goyokiさんがTDD談義への反応に対する雑感と題して
TDDを取り巻く誤解についてのまとめを書いてくれました。

TDDに対する誤解はいろんなベクトルがあって、興味深いです。
なんとなくそれはTDDを観察する人の立場や背景の違いを示す
ものっぽい感じがします。

そこで、
せっかくおもしろい議論が起きたので、いろんな人のTDDへの思うこと
の違いを知ることを通じて、いろんな立場の人たちがいていろんな考え
があることを知る、いろんな立場の人を理解するイベントをやろうとし
てます。


現在、発端になったid:Yoshioriさん、まとめを書いてくれたid:goyokiさん、
TDDに詳しいid:t-wadaさんの参加が決定しています。
# 西さんに最初に声をかけたのですが、どうしても都合が合わず参加
されません。くすん。


私は、オープンソースの(少し有名な)プログラマ、組込みの無名な
プログラマ、テスタ、マネージャ、無職など、いくつかの帽子をか
ぶることがあります。そんな視点でswtestなどを見ていると、微妙に
テスト方面の人とプログラマ方面(あるいはそれ以外)の人々との
ギャップを感じることがあります。

swtest方面からも参加される方がいらっしゃるといいなと思って
ご案内をしています。


イベントの形式は、できるだけ議論のできるものにしたいと思って
いるんですが、人数などいまいち把握できず決めかねています。
swtest方面でなんかしゃべりたい!って人の参加表明をお待ちして
います。
詳細が決定したらアナウンスします。


開催日時
7月17日、13:00〜17:00

開催場所
西那須野公民館、最寄り駅はJR宇都宮線西那須野駅、そこから徒歩13分です。

参加者数
35名

では。