@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

XP祭りに行ったよ、そういえば

XP祭りに行って、基調講演を聞いて、カレーを食べて、ワークショップをやりました

もうずいぶん前のことのような気がしますが、久しぶりに(前回の基調講演以来)XP祭りに参加しました。
元々は とてか でやったあのチームのセッションの、フレーズを再演してみたい!ということで計画しました。

基調講演

基調講演は id:t-wada さん!!審美眼の再演を予想してたけど、TDDのお話でした。予想を裏切られてうれしい。なんというか、ずっと考えながら聴けるさいこーな講演でした。今まで聞いたt-wadaのなかで1番好きだな、たぶん。

カレー

大人だからお昼はタクシーに乗ってカレー屋さんへ。タクシーがお店に近づくにつれ確信したけど、このカレー屋さんは二度目だよ!この前のXP祭りのときに食べたとこ。おいしかった。

Cafe GOTO

ワークショップまで時間があったので、おなかいっぱいだけどカフェへ。Cafe GOTO。このgotoはいいgoto。ケーキが美味しそうだったなー。

ワークショップ

おなじみのフレーズの再演です。前座がない状態で始めたので、声を出してもらえるか心配でしたが、まあまあうまくいったかなー。こしばさん、jug-wadaさんとかに参加してもらえたのがうれしい(やりやすかった)。次はどこかの職場(チームとか)にまじってフレーズやりたいなー。ESMで反復開発の再演したときはとてもいい感じだったなー。


去年からやってた「反復開発」の再演、またやりたいです。後半のストーリー(チケット)の辺りを膨らませたやつを話したいな。

追記

90日ブログを書かないと広告が出てしまうので、思い出しエントリー書きました。