@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

dRubyの原初のバージョンをGumroadで売ってみたー。

さて、今年のテーマはマネタイズです。Gumroadのブームに乗らなくてはなりません。
paypalのアカウントと売りたいコンテンツがあれば利用できます。幸いpaypalのアカウントはid:yomoyomoさんの電子書籍を買うために作ったばかり。あとはコンテンツだけ。

手持ちのコンテンツはとても少ないので、迷うことなくdRubyネタにしました。最初はdRubyのローカルのリポジトリ(drb.rb, v)を公開しようと思ったんだけど、
本来のdrb.rb,vは廃棄したLinux PCとともに消えてしまったようでした。そのミラー(別マシンで追っていた)はあったけどミラーじゃ気分でないので没。
次に使えそうなのはruby-listに投稿したdRubyの最初のバージョンのメールですが、リポジトリが廃棄されちゃったくらいだからそのメールが残っているはずもありません。
そこでbladeからメール本文を取り出すことにしました。
こうなっちゃうとオリジナルのコピーです!とも言いづらいので、このメールの本文とそのソースコードにちまちまコメントを追加してテキストファイルを作りました。

売り上げは札幌Ruby会議2012渡航費用にするのでみんな買え!札幌といえば以前の札幌Ruby会議でもらったルビーも売ってみた!