@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

5章 意識的な学び

リファクタリング・ウェットウェア ―達人プログラマーの思考法と学習法

リファクタリング・ウェットウェア ―達人プログラマーの思考法と学習法

RとL - I like Ruby too.の続き。
時間を作って5章をふたたび斜め読みしました。ああいう意味のないセレモニーを「シープディップ・トレーニング」って言うのね。たしかに、シープディップ・トレーニングって会社なんかに入らないと出会えないかもしれない。
サラリーマンが堂々と学んでよい、ということを説明する係になってたようななってないような気がするので、5章はとくにいいな。

主に私の近所(一緒にさぼっている数人)へ。この本は私たちが直感的に気付いていたけどうまく言葉にできなかった「学び」に関する与太話を、ちゃんと説明し直してくれるものだと思います。でもほんとに脳をリファクタリングできんのかどうかよくわかんないな。きっとうまくいくのかもしれなけど、そこまでは信じられない。それから、いわゆるリファクタリングの定義とはちょっと違うかも。あ。定義じゃない方のリファクタリング(?)には近いかも。

ちなみに、こっちはどんな感じなの?

プロダクティブ・プログラマ -プログラマのための生産性向上術 (THEORY/IN/PRACTICE)

プロダクティブ・プログラマ -プログラマのための生産性向上術 (THEORY/IN/PRACTICE)