@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

基調講演してきた

1/17、川崎で行われた神奈川Ruby会議01に参加しました。
スライドやビデオがサイトに貼られています。

準備

今回はロールプレイングゲームの話をリクエストされてたので、構成や小ネタまでほぼ新ネタ。久しぶりにマインドマップ書いたりしたのだった。

プレイベント

@tricknotes さん @puprl さん主催?で蒲田のラーメン暁へ。

ご近所のインターネットちゃんブログの人が混じってた気がする。

ペアプロ大会

みそっかすだったのでペアなし。toRubyの人たちのそばに座ってたので混ぜてもらいました。mrubyの文法を改造して解いた人はいなかったのかなあ。

休憩

休憩は長めでうれしい!会場内は飲み物のみ可でした。おやつは外で。
シングルトラックでも休憩は長くあるほうがいいね。

Rubyist入門から基調講演1への流れ

Rubyistの定義を初めて聞いた気がします(アンテナ低い)。Rubyistなれるかなあ。
@taru さんがああやって話すの見るのも初めてで新鮮。某ircではよく話すけど。

生存戦略

登壇者が全員ノートPCを開いて下を向いてておもしろかった!
あんまり生存を脅かされることがないから、そんなこと考えたことがないんだよなー。みんなえらいなー、と思って聞きました。
次のコマが自分の番だったので途中で退出して準備。

基調講演2

ロールプレイングゲームの話をしたのにプロの無職の印象が強くなってしまったみたい。
本題じゃなかったのでほとんど説明してないけど、プロの無職はたぶんみんなの想像した無責任範囲とは違うと思う。チームとかプロジェクトとか製品とか会社とかふつうに越えていくし...。
やるなら上司よりも同僚の許可をもらってからやる方がいいと思う。

うまく言えないんだけど、この本が参考になるような気がする。

懇親会

このお店だと、ジンジャーエールよりメッツコーラがおすすめ。

先日のエントリー

会場

奥の方がちょっと酸欠気味だったのはなんでだろう。

まとめ

楽しかったです。

オチ

書き忘れた。