@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

cookpadエンジニアのトークナイトと

11/26の夜、恵比寿駅の改札から意外と遠いcookpadに行ってきました。

http://connpass.com/event/22694/

私たちのTestingについて紹介してきました。

主に、チームのみんなの普段の振る舞いにある「感じる」と「テストで壊してみる」のお話です。
ちょっと誤解があったかもしれないのだけど、うちのチームはプログラマもテスターもテストをしています。
ですから@miwa719が語った多くのことは全員がうっかりやってる物語。
そしてところどころにMiwa Styleが隠されてました。ユーザーのユーザーのユーザーとか、感じるポイントの多寡とかね。

https://speakerdeck.com/m_seki/include-miwa-style

もう一度書くけど、うちではプログラマもテスターも役割はほとんど同じです。違いはテスターに「プログラミング」がないというくらい。(プロの無職は何もしない)
その役割の違いによって、テスターにはテスターの特別な能力が伸びてたりしますが、またそれは別の話*1

なんてね。
前座担当でちょっと癪に障ったので自慢してみた。

大事なこと

RubyKaigi2015CFPは当選1落選1でした! - I like Ruby too.

しまった!cookpadにステッカースポンサー持ちかけるの忘れてた!!!!!

追記 11/29

JaSST東北2014の資料 - I like Ruby too. TDDにDestroyを追加する話とTestingの自動化に関する提案があるよ。
私のTDDBC大阪は終わり - I like Ruby too. Destroypの初出はTDDBC

*1:それについては先日某所で私が話したばかり