@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

dRuby 20th anniversary hands-on workshop, RubyKaigi2019編終了

RubyKaigi2019編終了

dRuby 20th anniversary hands-on workshop, more. - @m_seki の つづき。

 

dRuby20周年、ハンズオン全国ツアー松江に続き、2番目の開催はRubyKaigi2019の会場でした。RubyKaigi2019編ではこんな風にスペシャルでした。

  • おやつ
  • 豪華なスタッフ( @ktou @youchan @shugomaeda @drbrain @tenderlove )
  • Rubyチーム参加
  • drbrain のマルチコアを使い切るデモ

 

 

テキストがんばった

がんばって英語風のテキスト作ったけどほとんど日本語の大丈夫な人でした!当日は3つの課題をやる予定でした(実際そうでした)が、時間が余ってしまう人のために2つ余計に書いておきました。後半の2つはDockerを使った練習です。

なおモンgoとかのフレコ書いといたけど友だち増えなかった。

 

予行演習した

これは偶発的に起きたのだけど、前日のコード懇親会でハンズオンの内容をやりました。ハマりポイントなどを知ることができてお得でした。(@chioniyan ありがとう)

コード懇親会、いい感じでした。ほんとにコードで懇親してた。すばらしい。

 

 当日の質問・トラブル

macOSで、プロセスによりIPv4, IPv6のいずれかのポートを開くケースがあった。最初はわからなかったけど、優秀なスタッフが解明してくれた。すげー。

 

「DRb.start_serviceはなにするんですか?」と質問いただいたのですが、説明することがありすぎてうまく答えられませんでした。もうちょっと演習進んでからじゃないと伝わらないと思ったんだよ!ごめん!

それから、最後の方で「Nginxみたいなのを起動しなくてもいいんですか?」って聞かれたので、ああそうか、疑問を持った人の背景に合わせて説明できたらよかったなあと思いました。

 

あと何に使えるんですか?みたいなこと聞かれるけどマイクロサービスでいいようなところにはそのまま使えます、と答えたら雑だろうか(マイクロサービスは何に使えるんですか?と同じ問いになる)。Twitterで昔使ってた、っていうのは説明にとても便利。

RubyConf行った時に教えてもらったのは銀行のなにか、ビデオ配信のなにか、ほかにもいろいろあったけど忘れちゃった。(ユーザー数1なのはTofuだけど、最近2になった)

 

全国ツアー

全国ツアーとか言ってるけど、次の予定はありません。誰か誘って!

福岡はとても美味しかったけど、食べてないものの方が多いのでもう一度誘ってくれてもいいのよ!