@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

iPhone7の手帳型ケース奇譚

これまでiPhone6で以下の手帳型ケース使ってました。  

マチが適切でだぶつかないし、フリップが小さくてかさばらないのが気に入ってました。タイトなのでポケットにも入れやすい。

それから、左手で持ったとき、親指でフリップをめくりながら開けることができるのも便利です。

内側にICカードが入るポケットがついています。ここにnanaco*1を入れてました。ケースから取り出さずに使えます。

スーパーボール的配色なトリコロールも気に入ってたから使い続けたかったんですよね...。

iPhone7

iPhone7の外形サイズは6とほぼ同じで、このままこのケースに収まります。しかし、カメラにケースが干渉してしまって写真がうまく撮れません。そこで同じシリーズのサイズ(?)違いを探しました。

 

あれ?「RFIDブロッキング」?まあ気になるけど6用のときには問題なく使えてたし大丈夫だろー。

そのときは思っていたのです...。

 

タイトなデザインはそのまま、カメラの干渉もなく、ICカードも入る!ところまでは良かったのですが、結局、RFIDブロッキングが正しく機能していてケースからカードを出さないと使用できませんでした。ぐぬぬ

幸い、このブロッキングICカードのポケット側にのみ機能しているようで、本体側のApplePayは正しく決済できました。

  • カメラの干渉を諦めてiPhone6用を使う
  • ICカードは毎回取り出して使うことにしてiPhone7用を使う
  • ApplePayだけにしてiPhone7用を使う
  • 別製品を買う(たぶんいくつか試さないとアタリに出会えない)

といううれしくない選択肢を悩める権利を手に入れました。

 

なお、このためにセブンイレブンとローソンでコーヒーがぶ飲みして実験しました。アイスカフェオレならローソンが、ホットコーヒーならセブンイレブンが好きです。

 

*1:日本銀行券のダウンロードが一番コストがかかるのでnanacoだけどquicpayとして使用。