@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

PEN LiteとFlashAir

TOSHIBA FlashAir SDカード 8GB SD-WL008G

id:cho45の記事(FlashAir の最新ファイルを表示するやつ - 冬通りに消え行く制服ガールは✖夢物語にリアルを求めない。 - subtech)を見ててうらやましくなったのでFlashAir買いました!!

私はPEN Lite E-PL1siPhoneMacBook Air 11の組合せで使います。

初期設定

MBAにSDカードスロットついてないのでiPhoneから設定する作戦。

  1. PEN LiteにFlashAirを入れて電源on。
  2. iPhoneWiFiSSIDとしてFlashAirっぽいやつ(パスワードもマニュアルに書いてあるよ)を選ぶ。
  3. http://flashair/にアクセスしてSSIDやパスワードを設定しておわり

実験1

PEN Liteの写真を眺める

  1. PEN Liteの電源on。
  2. iPhoneWiFi設定で件のSSIDを選ぶ(十数秒しないとリストにでないことがあったよ)
  3. http://flashair/にアクセスしてリンクをDCIM→101OLYMPの順に辿る
  4. 撮った写真のサムネイルがリストされる
  5. サムネイルのリンクを辿ると写真が確認できる
  6. 長押しすると画像を保存できるけど、その場合の画像の大きさはオリジナルの大きさみたい


実験2

PEN LiteをMacBook AiriPhotoで同期する

  1. PEN Lite付属のUSBケーブルでMBAと接続
  2. PEN Liteをストレージモードにする
  3. iPhotoに認識される
  4. いつも通り、同期して、転送した画像を削除する


懸念

FlashAirのファイルシステム中に制御用のファイル群が置かれている。これらがiPhotoとの同期で壊れたりしないかなーと思ったけど杞憂でした。iPhotoは画像っぽいファイルだけを処理対象にするみたい。動作を制御する特別な画像が100__TSBの下にありますが、これは画像として認識されました(あたりまえ)。めんどうなのでこの画像もiPhotoに転送しちゃいました。

実験3

id:cho45の書いてたやつをパクる

  1. PEN Lite付属のUSBケーブルでMBAと接続
  2. PEN Liteをストレージモードにする
  3. Terminal.app で cd /Volumes/NO\ NAME
  4. ここにresent.htmをcpする
  5. iPhoneWiFiを切り替えてhttp://flashair/resent.htmを選ぶとかっこよく表示される

実験4

一番ありそうなユースケース。PEN Liteで撮影、iPhoneでブラウズ、Instagramに投稿

  1. 写真撮る
  2. iPhoneWiFi切り替え、写真を選んで保存
  3. Instagramから保存した写真を投稿しておわり
  4. PEN Liteの電源off
  5. 気がつくとiPhoneWiFiの設定がいつも通りに戻ってた。

http://instagram.com/p/OwmNU5P3db/

[rakuten:jism:10762900:detail]