@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

TDDBC大阪二日目

TDDBC二日目もだいたい同じネタをしゃべりましたが、初日よりもハイコンテキストなのが増えたのと視界にid:t-wadaがいないのとで微妙に滑ってしまった感じする!!

演習TA

初日の演習はペアプロ、二日目の演習はTAだったんだけどちょっと気付いたことがある。開発の中にTDDがあるのであって、TDDの中に開発があるわけじゃないじゃん。なんだけどTDDのデモを見た後だからからか、わりと早く手を動かしちゃうんだよね。

たとえば、最初の5分くらいペアで話し合った方がいい気がする。

  • 最初に課題を全部読む
  • 課題のどの部分をコードにするかだいたいきめる(今から書くのはどんな風に使われるライブラリなのか)
  • 一番小さい役に立つ仕様を見つける
  • そんで、どこから作るとだんだんできていく様子がわかるのか作戦立てる

↑全然練らずに書いてるのでもうちょっとましな説明がある気がする

運営BC

初日の夕方から二日目の朝にかけてid:t-wadaと私が、TAのみなさん対象にTDDBC運営ブートキャンプみたいなのをやりました。まあぐちぐちイヤなことを言っただけなんだけどね。
主催者は初めてのことが多いのに対してTAはベテランなので次の開催地にTDDBCのノウハウみたいなのを持っていけると良いですね。
二日目の動き、すごくよかったです! (あー、なんかえらそうでいやな言い方だ)