@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

派生じゃない開発カンファレンス

おっさんの間で「派生開発」という単語が流行ってるじゃん。派生開発ではない開発ってなんだろうってふつう思うじゃん。

どこまで遡れば派生でなくなるのかについて語り合う、派生じゃない開発カンファレンスはどう?

Smalltalkでは既存の環境の改変こそが開発だし、フレームワークwとか使う人はゼロ機能のアプリケーションを出発点にするし、TDDの人はテスティングフレームワークwというマイクロ実行環境から始めちゃう。XPではずっと改変によって開発する。
未だ見ぬ派生じゃない開発を求めて議論するのは、なんというか、哲学的な感じする。なんだろう。到達しないからこそ理想とは理想なんだとか、点や線は実世界には現れない概念的な存在なわけだけど、それと派生じゃない開発はよく似ているものじゃないかとか、役に立たなそうな議論もうっかりすると大儲けできるかもしれない!!
投資対象が見つからなくて困ってる人も多いだろうから西那須野公民館あたりでどうかなあ。