@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

トレーサビリティ

tkoさんがすごくよい記事を書いているのでみんな読め、そしてRubyKaigiでtkoと話しちゃえ。

「トレーサビリティ」は不安を煽る人たち(コンサル?)の得意な分野の一つですよね。
ぼんやりしてるプロセス屋さんなんかは「まるでトレーサビリティがありそうに見える」ものが欲しいと思うようになる。つまり「追跡可能性」なんて興味なく「追跡可能に見えそう性」が高いものを選んじゃう。これは「設計」よりも「設計してるように見えます性」の高いものとか、「計画」よりも「計画してるように見えます性」が高いものを選んじゃうのといっしょ。

そういうわけで現場のエンジニアはセレモニーとは別に自分たちの秘密兵器を秘密裏に用意することになるですよ。