@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

メトリクスごっこ

最適な工期は「投入人月の立方根の2.4倍」、JUASが調査 − @ITのモデル、おもしろいですね。1000人月の最適な工期は24ヶ月か。

投入人月から最適な工期が求まるとすると、最適な人数も求まるのかな。1000人月の最適な工期は24ヶ月なので41人くらいですよね。

ってことは、投入人数から最適な工期も求まるかもしれない。41人なら24ヶ月が最適な人数?

RubyKeynoteでグラフを描かせて、大人っぽくしてみよう。

工期から最適な人数を求めてみる。10年(120ヶ月)のプロジェクトがあるとは思えないけど。

20ヶ月だと30人、3年だと100人くらいが最適みたい。5年だと250人なり。


逆に人数から最適な工期を求める。1000人のプロジェクトがあるって噂を聴いたようなきがするので1000人まで。

50人では26ヶ月、100人では37ヶ月、1000人使うようなプロジェクトは10年くらいが最適みたい。ふうむ。どう考えるんだろう。「1000人投入して最適だと言えるのは、120000人月くらいのプロジェクトである」ってことかなあ。ううん‥


ね、本当に役に立たなかったでしょう?