@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

takeの話。

安定した状態(?よくつかわれる状態??)の場合、検索はO(1)。すぐにマッチするタプルが見つかるから。でもそのあとがいけなかった。Array#deleteでタプルを集合から取り除くのだけど、deleteはArrayの全ての要素を検査してしまうのでO(n)でした。
Array#index、delete_atを組み合わせるとだいぶ速くなりました。とはいってもArrayのdelete系は内部でmemmove()してそうな気がするのでO(n)なんだけど、Cのレベルでの時間とRubyレベルでの時間は同じようには比べられないのよねー。で、deleteが速そうなSetを使ってみたけど、結局オーバーヘッドが大きいのでたいした差がでませんでした。残念。