@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

CD-ROMがメインの雑誌って久しぶり

私の短い記事もCD-ROMに入っているからか、見本誌を頂きました。CD-ROMはまだ見ていないけど、書き下ろし記事が紙の方についています。
ayさんのRubyphpの記事は、一方を知っている人がもう一方を知る手がかりになりそう。phpとの対比だけどERBは出てないのかな。
それから「ゼロからのデータベース温故知新」では、階層型データベース→RDB→再び階層型、ネットワーク型というトレンドが書かれてます。ここのところのテーマであるナビゲーションによるデータアクセスについて記述されていました。

WEB+DB PRESS 総集編 [Vol.1~36]

WEB+DB PRESS 総集編 [Vol.1~36]