@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

HealthKitのデータのAnchorがDripみたいだった。凡庸。

Skagen Hybridを買いましたが

エルメスApple Watchを自慢されることが多いため、Skagen Hybridを買いました。
が、アクティブカロリーの単位(Cal = kcal と cal)を混同するバグが組み込まれていました。具体的に言うと1kcalが1cal(0.001kcal)として記録されてます。一日経っても1kcalを超えません。*1

解決策

どうしよう。思いつくのは以下の選択肢。

  1. 気にしない - iOS上のヘルスケアで値を目で読むときに1000倍して受け取ればいい。
  2. バグを報告して直してもらう - 治る気配ない
  3. データを修正する - じゃあこれで

データを修正するアプリを書くことにしました。

アプリの概要

アプリのやること。
HealthKitのアクティブエネルギーのログのうち、メタデータに記録されてるデバイスが「Fossil device」のエントリーを集めます。
このエントリーから開始時刻と終了時刻を転記し、カロリーを1000倍したデータをつくって、ログに書き加えます。
(念の為、万が一Skagenのアプリが修正されたときに備えて、1kcalを超えるエントリーがあったら無視するようにしました。)

ログを取得にはHKAnchoredObjectQuery()っていうAPIを使いました。これは、データベースのエントリーの発生順に振られるアンカー(単調増加の整数らしきもの)をヒントに、以前読んだ位置より新しいデータを読むことができるもので、Dripとよく似ています。

ソースはこれ。200行いかない。

github.com

どこで買うべきか

スカーゲン(SKAGEN) ユニセックス ハイブリッドスマートウォッチ HAGEN HYBRID(ハーゲン ハイブリッド) 【ブラック×ブラック/**】

↑これじゃないけど似てるやつ。Skagenの公式の通販で買ったけど、那須のアウトレットだと半額以下で買えること知りました。とほほ。
なお4ヶ月くらい使ったけど電池交換しなくていいのがすごい!

まとめ

Apple Watchが欲しいです。

*1:他のFossil製品にも同じバグがあるかもしれません。