@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

RubyKaigi 2018でRubyでつくるRubyを紹介して売り切った件

RubyKaigi 2018

仙台行ってきた!楽しんでいただけたでしょうか。
太助 本店、太助 分店、山形ラーメン、大漁旗(笹かま)、ホテルの朝食、そしてマネーフォワード提供の会場のランチがとても心に残っています。

今回はMinRubyを改造して自分用の言語作ろうって話でした。最後はこういう感じになります。

今回は直前に とてか05 があったり英訳問題があったりほんとに準備不足になってしまいました。説明飛んじゃったところや滑舌が死んだところがあったりして申し訳ない。
発表はうまくいかなかったけど、会場で売ってた「RubyでつくるRuby」を売り切れたので満足です。うれしー。なお、幸福の王子本も売り切れたのすごい!みんなもつきあいで買おう!

技術書出版ラムダノート株式会社 – 技術書出版と販売のラムダノート

RubyでつくるRuby ゼロから学びなおすプログラミング言語入門

RubyでつくるRuby ゼロから学びなおすプログラミング言語入門

dRubyによる分散・Webプログラミング

dRubyによる分散・Webプログラミング

スライドはspeakerdeckで公開してます。
(階乗のコード間違ってるぽい!)

speakerdeck.com

新幹線代をCookpadに、その他の交通費や宿やもろもろの経費はスライドスポンサー、pixivFANBOX、people.suzuriのみなさんに支援していただきました。
ありがとうございます。Let's自転車操業
来年は福岡か...前後の日程で再演に呼んでくれる会社とかないだろか。来年でなくても福岡予習に行きたい。

あわせて課金したい

スライドスポンサーはまだ課金できます!(そしたらspeakerdeck更新します)

恒例!スライドに名前を入れる券 2018-2019
m_seki[pixivFANBOX]
咳 ∞ SUZURI People