@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

iPod nano 1 to 7

iPod nanoの第一世代、しばらく使ってなかったんだけど久しぶりにiTunesにつないだら「交換修理対象」だったことがわかって交換しました。

 

iPod nano (第 1 世代) 交換プログラム - Apple サポート

 

Appleに電話して、ヤマト便の回収の予約をして、すぐに現行機が届きました。届いたのはシルバーで、Lightningケーブルだけが付属していました。(色はたぶん選べません)

 

Apple iPod nano 16GB 第7世代 2015年モデル シルバー MKN22J/A

Apple iPod nano 16GB 第7世代 2015年モデル シルバー MKN22J/A

 

 

 

自分が一番音楽を聴くのはクルマの中です。カーステレオはBluetoothがつながるので、ここ数年はiPhone 4sを音楽プレイヤーとして使ってましたが、現行機のnanoもBluetoothが使えるので今はnanoと交代です。

 

第一世代から12年くらい経ってもnanoっぽい。第一世代から継承してる現行機のよいところを自慢します。

  • 軽い
  • 小さすぎない
  • 物理ボタンがある

もちろん、もうクリックホイールはないんだけど、側面にEarPodsについてるボタンと同じものがついています。音量調整の他に、再生、停止、前後の曲への移動ができます。そうそう。シェイクするとシャッフルします。歩きながら手探りだけで操作できます。

 

iPhoneで音楽を聴くのと比べるとこんなところがよいです。

  • 音楽が割り込まれない
  • 通信容量やバッテリー残量が気にならない
  • わざわざ音楽が聴きたくなる

ダメなところはGUI。最近のiPhoneに慣れてしまうと、液晶の解像度の低さに驚きます。あと古臭いGUIパーツもあと10年したらレトロ調になるんだろうなーと自分を納得させるイマイチさ。でも、ネガティブな要素はそれくらいかなあ。

 

現行機といってもここ数年は更新がないんですよね、nano。このままオワコンなのかなあ。128GBくらいのが出てくれると全部入ってうれしいのになー。

 

まとめ 

nano、音楽を聴きたい人におすすめ。

 

 おまけ

METAFIVE買おうと思ってiTunesストア見にいったら800円だったから買っちゃった。

山本潤子 ゴールデン☆ベスト

山本潤子 ゴールデン☆ベスト