@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

ソフトウェアテスト勉強会〜テスターと創る開発現場〜

先日、仙台の勉強会でお話しする機会をいただきました。楽しんでいただけたでしょうか。
テストの話というより、開発全体だった気がします。

例によって前座担当です。

メインはこちら。私はたまーに補足するだけです。

ワークショップをやるはずで準備していたんですが、諸々な事情で質疑の時間に切り替えました。二時間短かった。13:00からやってしまってもよかったのかもー。

今回もNGワードがあったのに気づいたでしょうか。これらは私たちが仕事中に口にしない単語です。

  • アジャイル, XP, Scrum
  • プロセス
  • 探索的テスト
  • テスト技法
  • 勉強、努力、がんばる
  • 楽しい
  • 網羅、抜け、漏れ

質疑のときに気になったのだけど、自分でできることをしたほうがいいと思うよ。それに、みんながついてこない理由はたぶん無知のせいじゃないと思う。

参考にロールプレイングゲームとプロの無職、忍者式の資料にリンクします。

ロールプレイングゲームは紙でも読めるよ!

プログラマが知るべき97のこと

プログラマが知るべき97のこと

suzuriはこれ