@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

通販でタイヤを買ったちょっと泣ける話

いろいろあって通販でタイヤを買いました。

泣ける編

春に東名付近で右リアのエアー警告。ゴルフはABSの回転センサー利用して空気圧の異常を見つけるぽいです。
海老名下りSAでチェックしてもらうとパンクでした。
「高速で帰るしパンク修理不安だなー」と思った(魔が差した)のでリア2本のタイヤ交換することになりました。

「在庫のある銘柄なんですか?」「これしかないです。」

トーヨー(TOYO) 1本セット NANOENERGY3 Plus 195/65R15

う。TOYOタイヤ。守備範囲外だ..ナノエナジー3plus!? グレード感さっぱりわからない。

「新製品ですよ!16,000円です。2本替えてもらえるなら値引きしますよー」

...

結局工賃込みで35,000円くらいかかりました。とほほ。
オイル交換とか添加剤とか厳しく勧められたけどスルーしました。スタンドめー。

ちょっと泣ける編

前は純正のふつうのタイヤ、後ろはエコタイヤになったんだけど、これがまた乗りにくい。
前だけ転がり抵抗が高いから、惰性で走るときにツンのめる感じ。
燃費はいいんだけど..。

いずれにせよ乗りにくいから4輪同じタイヤにすることを決意しました。

近所で売ってない

近所のタイヤショップは店舗がほぼ倉庫のままなんだけど、とにかく安い。今回もそこで買うつもりで見に行ったんだけど「TOYOタイヤは扱ってないですねー」とのこと。
イエローハットでも取り扱いありませんでした。

じゃあ通販どうなの?

amazonで調べるとSAの半額で売ってるじゃん!泣ける。
ここでディーラーに相談したら持ち込みのタイヤでも交換してくれるとのこと。
楽天も検索したら7000円台のお店があったのでそこで買うことにしました。

ほんとうはディーラーに届くように手配するつもりだったのに自宅に送ってしまった。タイヤはこんな梱包(?)で届きました。

ディーラーでの工賃は2本で5000円。19000円くらいで交換できました。
あーあ。高速で払った金額で4本替えられたよ。とほほ。

ナノエナジー3plus

タイヤはまあまあです。エコタイヤはじめてだけど、ほんとに軽い感じ。走り始めも軽いし、惰性で走ってるときにぜんぜん速度が落ちません。
この感じはロードレーサー(チャリ)乗ってたときの感覚を思い出しました。舵は効くけど手応えが軽いからちょっと不安になるのも似てる。
燃費は(もともといいけど)ちょっとよくなりました。国産タイヤでは最安だし、こだわりのない人にはオススメじゃないかな。

まとめ

  • 通販タイヤ安い!持ち込みで交換してもらえるお店があるなら、オススメ
  • TOYOタイヤ安い!免震ゴムのせい?なんだかよくわからないけど、国産では最安ぽい
  • エコタイヤ軽い!燃費はまあまあ!なれないとちょっと怖いけど
  • 高速道路でタイヤ替えるのはオススメしない