@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

ラズパイで水温を計ってみた

ラズパイの1-wireで水温を測りたかったので、メダカの鉢を用意しました。

配線等はこちらを参考にしました。

http://blog.livedoor.jp/victory7com/archives/33399310.html

用意した水温計とバッテリーはこれ。

ちいさなブレッドボードに挿して100均のプラスチックの薬箱に収納しました。写真は後で。
レイアウト的に電源を取れなかったので、ダンボーのモバイルバッテリーを接続しました。
このバッテリーで18時間くらい稼働しそうだったけど、充電する時間も考えなくちゃならない。とりあえず約15時間屋外で運用してあとは屋内で充電するようにしました。

計測した水温はrendez-vousのサービスに定期的にwriteします。応用はそのうち考える。