@m_seki の

I like ruby tooから引っ越し

ラズパイに人感センサー(PIR?)つないでみた

asin:B00U6WMPTQ:detail

http://d.hatena.ne.jp/m_seki/20150426
前回の続き。超音波距離センサーと一緒についてきたPIRセンサー(HC-SR501)をつなぎます。
HC-SR501をブレッドボードに挿そうと思ったんですけど、コンデンサが同じくらいの高さがあって挿すのは難しそう。
センサーはブレッドボードに挿すのは諦めて、オスメスのジャンパ線を使うことにしました。

結線メモ

  • Vcc - 5V
  • Out - GPIO4 (GP7)
  • Gnd - GND

今回も抵抗などは不要で本体とジャンパ線を挿すだけでOK。

プログラム

前回のmodule GPIOを使用して、主処理だけ書き換えます。

GPIO.export(4, 'in')

edge = GPIO::Edge.new(4)
now = Time.now
while true
  puts edge.wait
  last, now = now, Time.now
  puts now - last
end

GPIO.unexport(4)

実験

センサーの前で手を振ったり、前に立ったりして、ちゃんとイベントが届くことを確かめました。

気がついたこと

  • 信号が落ちるまでの時間が一定でない
  • 感度等の設定ができるつまみを回せるドライバーがない!